完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

フルーツグラノーラの作り方8 簡単な作り方の前のまとめ

 

f:id:K-granola:20130918140139j:plain

 

 さて、今日か明日はほんとに更新しないもん( ´д)プイッって思っていたのですが、こういう時に限って朝から、昨日の影響かアクセス数が順調なもんだし、HPの作成もちょっとお疲れモードなので、かる~く更新しようかな。。。と思うわけですが、そんなノリで始めると、当然ネタがないわけですね。(;´д`)トホホ…という訳で、近日、更新予定の“フルーツグラノーラの簡単な作り方 実践編”の前に、今日までのをおさらい♪という体のただの記事まとめにしよう(`ω´)グフフということにします!

 

フルーツグラノーラの主な材料

という訳で、途中から読みはじめって下さった方は、よかったら下記内容をご参照ください。といっても、ただの材料説明です( ー`дー´)キリッ なので、次回“実践編”の前に材料をそろえて置いて頂けると、あ~ら不思議、フルーツグラノーラが出来ちゃったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ って、みんなで喜べるかと思いますので、すぐさま、ポチッとしちゃってください(´∀`*)ウフフ

 何事も準備が大事!なわけですm9( ゚д゚)っと、偉そうにいっちゃいますが、グラノーラってほんとに誰でも簡単に作れちゃうので、材料さえそろえば、あとは大目に見て1時間。時間を使えば、小学生から100歳の方まで男女問わず作れると思いますよ~。

 

グラノーラの作り方1 オートミールの選び方

フルーツグラノーラの作り方2 オートミールの選び方その2 

フルーツグラノーラの作り方3 メープルシロップの選び方

フルーツグラノーラの作り方 アーモンドの選び方

フルーツグラノーラの作り方5 アーモンドの使い方

フルーツグラノーラの作り方6 ドライフルーツ

フルーツグラノーラの作り方7 シリアルとは

 

 と、さすがにそれだけで終わらせると阿藤快さんに怒られちゃいそうなので、ほぼ関係ないですが、実践に必要なものをあと何点か。。。

 

フルーツグラノーラを作るための調理器具

はい!偉そうなこと言ってますが、恐らく一般家庭ならほとんど代用品があるはずなのでテキトーに聞き流して頂いてOKです!まず、肝心要なものが、オートミールを煎るためのもの、

 

オーブン!!!

なんて、偉そうに言ってますが、普通ので良いです、普通のでね。

 

ZOJIRUSHI オーブントースター メタリックブラウン ET-VA22-TC

ZOJIRUSHI オーブントースター メタリックブラウン ET-VA22-TC

 

 オーブンレンジでもOKです!

 誰か、私のクリスマスプレゼントに下さいませ(屮゚Д゚)屮カモォォォン

 

フライパン

もちろん、オーブンじゃなくてもOKです(´∀`*)ε` )チュッ これまでの私の経験上では、フライパンでも基本的には問題ありません。むしろ、若干時間がかかりますが、均一に焼けるのと、好みの食感に出来るのでご自宅で作るにはちょうど良いかも♬

 

パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート いため鍋 28cm 【ガス火専用】 H-8327

パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート いため鍋 28cm 【ガス火専用】 H-8327

 

 なきゃ、買っとけ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

 

混ぜ混ぜ用

して、あとはグラノーラで一番人の力が必要な混ぜるスプーンor木べら

 

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

 

 せっかくだし割っとくか。何の意味もないけど( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

パール金属 ナチュラル 木製 クッキングへら C-523

パール金属 ナチュラル 木製 クッキングへら C-523

 

ただの木かよ。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!って思うけど、意外と使う。 

 

計量

後は計量用の量り、

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

 

 正直なくても大丈夫よ(´∀`*)ウフフ 簡単レシピは水を使わない贅沢仕様予定なので必要ありません!目分量ですm9っ`Д´) ビシッ!!

 

意外とないのが

オーブンを使う場合、意外とないのが

トライプラス オーブントースター・トレー 大型 TO-TJ

トライプラス オーブントースター・トレー 大型 TO-TJ

 

 オーブンのサイズを確認してから、ポチッとしてねオニーチャン(*・∀・*)エッチー!!ー

 

そして、たまになくて発狂しそうになる

クックパー クッキングシート L 30cm×5m

クックパー クッキングシート L 30cm×5m

 

 いや、あんま使わないんですよわたし。。。

 

あとは、

 

Basic Standard ラウンドプレート12 4pcsセット T-703885

Basic Standard ラウンドプレート12 4pcsセット T-703885

 

 皿

 

して、出来れば、

【デスクまわりで使用できる】 ポータブルファン ブレッザ BA-3

【デスクまわりで使用できる】 ポータブルファン ブレッザ BA-3

 

 ささっと冷ます用

エアマルチプライアー AM01N30WS

エアマルチプライアー AM01N30WS

 

 もちろんダイソンでもOK。

 

というわけで、Are You Leady?

これだけあればOKです(´∀`)9 ビシッ!

コンロないとか、そういうなのはしらないかんねヽ(`Д´)ノプンプン

ファンもなきゃないで良いですよ。極論、オートミールメープルシロップとフライパンと混ぜるものだけあればできます。が、私はオーブンでやりますので、それは許してちょんまげ。フルッ(゚A゚;)

 

最低限用意する材料

オートミール

メープルシロップ

以上!

ナッツ、ドライフルーツはお好みで!

 

ということで、みなさ~ん。準備が出来たら、最後のドヤ顔は、オープニングのおじちゃんを参考に!というわけで、

( ´Д`)ノ~バイバイ