完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

フルーツグラノーラの作り方3 メープルシロップの選び方

 

  さて、フルーツグラノーラの作り方!と謳ってはみたものの正直な話、個人的にグラノーラは“オートミール”がすべてだと思っているので、それ以外の材料に関しては、あんまりわかんないんですよねぇ~。。。|д゚)チラッ では、すまされそうにないのでしょうか(;・∀・)

 

 まぁ、ということで、私が購入しているメープルシロップに関してご説明させて頂ければと思います。一度、エントリーしたこともあるんですけどね。。。まぁ、不人気ブログですからね、そこは誰も見てないんでしょうけどね(つд⊂)エーン

メープルシロップと蜂蜜 - グラノーラ開発日記 素敵な朝のために

まぁ、こんな感じですね。

 

とりあえず、私が購入したものは、

http://instagram.com/p/df_j-zw6yu/

 

まぁ、ポチッとしちゃいなよ。(´∀`*)ウフフ 

 

メープルシロップと言っても、種類は様々で、エキストラ・ライトっていう高級品から、ライト、ミディアム、アンバー、ダークと、純度の高い順に等級が分けられているんですね~。で、ちなみに、私が使っているのはアンバー。

 

(´・ω`・)エッ?等級低いじゃん!だって、┐(´д`)┌ヤレヤレ、なんて言いませぬ個人的にアンバーが一番いいんです!後引く感じっていうんですか、濃厚な感じだけど、ダークほどモッタリじゃないっていうね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 

たしか、GMTさんもアンバーだって言ってたと思うし。。。比較的リーズナブルだし。。。( ゚д゚)ハッ!

 

と、まぁ、ご自身で試される方は色々と試してみても良いんじゃないでしょうか。良く言われるのは純度の高いものから、順にサッパリで、ダークにいくにしたがって濃厚になるわけですね。使い方は色々です。色々試して、むしろ私に教えてください!

カナダの大自然の贈り物 ピュアメープルシロップ〜 けふぃあふぁん【ロイヤルユキ公式オンラインショップ】

 

 で、蜂蜜よりもメープルが良いというのは、 メープルシロップと蜂蜜  でも書いたようにサラサラな感じが良く、仕上がりに大きな影響がでます。蜂蜜は少量でも焦げが付きやすく、硬くなりがちです。ただ、硬さに関しては好みが分かれるところなので、ザクザク感が好みの方には、メープルと蜂蜜のブレンドをおススメします。

蜂蜜のみだと、ガッチガチです!←これはグラノーラとしてはお勧めできません。ただ、グラノーラバー的なものとしては良いかもしれませんね。

 

というわけで、個人的にはメープルシロップはアンバーがおススメ、蜂蜜の分量で硬さを変えてみると、食感の楽しみ方が広がりますよ。(´∀`*)ウフフって、なんか素敵な感じの“グラノーラ開発日記”になってきたぞ。。。:(;゙゚'ω゚'):

 

と、自分で自分が怖くなる今日この頃なのでした。

(´∀`*)ノシ バイバイ