完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

フルーツグラノーラの作り方2 オートミールの選び方その2

前書き

 さて、アクセス数も落ち着いてきたので、通常営業に戻ろうかなんて思いますが、なんとなく、いわゆる“バズる”っていう状況というのは、飲食店なんかがテレビで取り上げられて、長蛇の列が出来るっていう傾向と似てるなぁ〜なんて感想を抱くのでした。

 TVに出て、大量の一見さんが長蛇の列をなす、それまで通ってくれてた常連さんやご近所さんは、いつもの様にそのお店に行くことは出来ず、段々と足が遠のく、その状況に天狗になって、常連さんたちをほっておくのは論外ですが、多忙さと混雑さによって、常連さんたちへの気配りのバランスが、当初に戻れなくなるというのはよくある話ですね。いったい誰が得をしたのでしょうか。。。

 なんて、暗い出だしをふと思いましたが、商売というのはなかなかに難しいものですな〜。。。と、繁盛店気取りで、わずか2日間だけの花火大会にうつつを抜かす今日このごろです。ただ、真面目エントリーをしてみて、改めて色々と思うところがあったので、イケるとこまで真面目系で行こうと思います。でも、これまでの紆余曲折をみると、大体1週間おきにテイストが変わっているので、まぁ、持って1週間か。。。というところですが、まぁ、そこはね。。。ご愛嬌というところで(∀`*)ゞイヤァ

 

オートミールの選び方その2

 と、昨日に引き続き引っ張っているわけではないですが、もう少しだけオートミールのお話を。昨日も簡単に述べた様に、国産のオートミールは少なく、あってもかなり高いというのが現状です。まぁ、“日本の朝ごはん”、白飯、味噌汁、お漬物(納豆)のような定番があり、+パン食などもあるので仕方ない感はありますね。

 ただ、昨今のような超多忙の日本人にグラノーラは、時間短縮に最適な食事だと肯定派の私は思うのです!

 

オートミールの栄養価

 よく言われるのが、玄米よりも、食物繊維約3.5倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍が高いという話。どこで聞いたか忘れましたが。。。(恐らくネットでしょうけどねw)私も定番の宣伝文句として言っております(;´∀`) 下記サイトにも書かれているように、

オートミールとは、オーツ麦を脱穀後に蒸して潰したもの。精白していないので栄養価がたっぷり。上記にも書いたように、食物繊維、鉄分、カルシウムと、女性に嬉しい栄養価が豊富なんです。

便秘解消

ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富で、栄養バランスも良いオートミールですが、何と言っても「食物繊維」が豊富。ダイエットの最大の敵である便秘を解消してくれます。

基礎代謝がアップ

オートミールは消化がゆっくり。食べてもインスリン値が低いので、基礎代謝がアップします。腹持ちも良いので、無駄な間食が減ります。

脂肪になりにくい

GI値なので、炭水化物ですが脂肪になりにくいのです。遅い夕食や夜食にもお勧め。

 

玄米より栄養価が高い!?秋冬ダイエットは「オートミール」で決まり! | 女子力アップCafe Googirl

 

と、忙しさにかまける私達には持って来いですね。しかしながら、過剰な信仰は良くないので、私のスタンスとしては基本的に

“うめぇから、食う!”それだけだ!

グラノーラって身体にいいの? - グラノーラ開発日記 素敵な朝のために

 

 

オートミール(グラノーラ)が如何に効率的か

 近年巻き起こっている、玄米食や雑穀ブームも色々と挑戦したのですが、正直、ご飯に混ぜるにしても、せっかちな私としては玄米や十穀米シリーズって、お手軽に使いにくかったんですよね。その点、グラノーラは保存食。一度作ってしまえば、かなりのスピードで食べられます!

 

ザッと皿に出して、

http://instagram.com/p/hzuUi-Q69v/

Instagram

 

牛乳かけて、

http://instagram.com/p/hzuWiew69y/

Instagram

 

食う!食う!食う!

http://instagram.com/p/hzuX_Tw693/

Instagram

 

写真の内容がどうでもいいじゃん!

なんてツッコミはいらないよm9っ`Д´) ビシッ!!

 

ちなみに今日の商品は、

http://instagram.com/p/hj8gjAw68t/

[http://instagram.com/p/hj8gjAw68t/:title=GANORIさん。

GANORIさんの期間限定フレーバー和風紫芋。

なんかすいません(;´∀`)

 

 

と、多分雑穀の保存食的使用もあるとは思うんですが、オートミールはそのまま食べられるというのも魅力ですね ♪ 私は絶対に食べませんがw

 

 と、選び方の話でしたが、そんな“素敵”なオートミールですが、国内ではまだまだほぼ独占体制。なので価格が下がりません。。。なので、どなたか安く仕入れてくださ〜い!買いますよ〜!なんて、完全なお願いエントリーですが、結局、需要と供給のバランスがあまりにも悪いわけですね。なので、いつまでたっても、グラノーラが高いorオートミールの比率が低い。

 

グラノーラはオートミールの比率が命

大げさなことを言いつつ、喧嘩を売りつつですが、

グラノーラって高いよね〜ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ

というのには理由があるわけです。

まずは、

 

オートミールの国内輸入量が少ない

=輸入業者が少ない=価格競争が起こらない

 

“フルグラ”などのオートミール率が低い※イヤ、disッテルツモリジャナインデスヨ(;・∀・)

=専門店さんは大抵オートミール率が50%以上なので、厳密な栄養価は知りませんが、オートミールに言われるグラノーラの栄養価が、実際のところ。。。とういのは、大きな声では言えない話。U>ω<)ノ シッ!!

 

 

と、最後は自己弁明に走りましたが、今日も少し長くなってしまったのでここらへんで。。。ただ、やっぱりグラノーラがもっと浸透するためには、そういう価格的な認識、需要と供給のバランスがあるんです!だから、誰か安く売って~。。。(/ω・\)チラッっていう心の叫びを綴ってみたわけですが、グラノーラにだって色々あるんです。高い高い言わないで、っていう主張で今日のところは締めておきます。

( ´Д`)ノ~バイバイ