完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

グラノーラ開発日記のグラノーラの特徴 メープルグラノーラのこだわり


さて、そんな私のグラノーラ、どういう特徴があるかというと

1. メープルシロップを贅沢に使いました

2. オートミールの味が決め手です

3. あなたのグラノーラを作って下さい

以上!

 

 

f:id:K-granola:20140413080206j:plain

 

1.メープルシロップを贅沢に使いました

グラノーラの味付けとしてよく使われるのは、"ハチミツ”と"メープルシロップ”。私のグラノーラは、"メープルシロップ”をふんだんに使いました。

 

        f:id:K-granola:20140412221016j:plain


メープルシロップとハチミツの違い

メープルシロップとハチミツ、この2つは同じようにトロッととろけるような濃厚な甘さが特徴で、世界中のみんなから愛されています。でも、グラノーラの材料として使うと、この2つには大きな違いが現れます。その違いとは、食感です。

 

ハチミツベースのグラノーラ
 ハチミツを使ってグラノーラを作ると、ハチミツにはハチミツ特有の粘り気があるので、アメに絡めたように、ガリガリっとした食感に仕上がります。

 

メープルシロップベースのグラノーラ
 メープルシロップを使ってグラノーラを作ると、メープルシロップはハチミツに比べるとサラサラなので、素材自体の食感が残り、焼き時間によってサックリとした食感から、ザクザクっとした食感に仕上げられます。

 

食感は人それぞれ好みがありますが、私は断然、サクサクの食感が好きです。それなので、私のグラノーラは、メープルシロップを贅沢に使っています。でも、だからこそ贅沢なお値段になってしまいました。。。

 ======================================================

 

k-granola.hatenablog.com

 

=======================================================


2.オートミールの味が決め手です

グラノーラって、身体に良いとか、栄養価が高いとか、ダイエット効果があるとか、便秘に効くとか色々言われております。それが全部正しいのかわからないけど、そう言われる効果を持つ栄養価ってドライフルーツにもナッツにもありますが、一番多く含んでいるのは、“オートミール”なんです。

 

     

          f:id:K-granola:20140413080136j:plain

 最近話題のスーパーフード“キヌア”や、マクロビオティックなどでも推奨されている"玄米”に比べても"オートミールの栄養価ってとても高いんです。栄養価=健康ではないですが、そんな“オートミール”をたくさん食べてもらえるように、オートミールの味にこだわりました

 

f:id:K-granola:20140314143314p:plain

 

 オートミールって、食物繊維が豊富なだけに、そのまま食べると粉っぽくて、焼いても繊維が残りやすく口どけが悪くて、バサバサな後味が残りがちです。私のレシピは、そのオートミールを美味しく食べやすいように仕上げました。サクサクっと、軽い食感も良いのですが、今回作った“メープルグラノーラ”は、少し弾力があるザクザクっとした焼き上がりに仕上げました。

=======================================================

 

k-granola.hatenablog.com

 

=======================================================
3.あなたのグラノーラを作って下さい

グラノーラって、色んなドライフルーツやナッツが豊富に入っていて、その組合せをそれぞれのお店さんが試しておられますが、私のグラノーラは極力シンプルな材料だけで作りました。

      f:id:K-granola:20140412221204j:plain

 私がオススメする美味しいグラノーラの食べ方は、“フレッシュのフルーツで食べる”グラノーラです。個人的にはドライフルーツよりも、フレッシュフルーツの方が合うと思うんです。。。というより、ドライフルーツの甘さって、少し苦手なんです。。。それと、ドライフルーツをオーブンで焼くと、加熱時間に比例してどんどん硬くなっていくので、たまに歯が折れるんじゃないかってびっくりするぐらい硬くなってることがあるんです。ですので、個人的な理由によるところが大きいんですが、あえてドライフルーツは外しました。(そうすることで、内容量が少なく見えたり、材料費があがったりでふんだり蹴ったりなんですけどね(_ _;))

 でも、美味しいドライフルーツももちろんあるので、私のグラノーラは、食べてくれる方がその方の好みのものをご自身でトッピングして美味しく召し上がって頂ければと思っています。

  

 


以上、長くなりましたが、これが私のグラノーラの特徴です!特徴というよりも、グラノーラをより美味しく食べてもらえるように、シンプルにシンプルにしていきました。かつて、建築家ミース・ファンデルローエは言いました。『Less is more』、日本語では『より少ないことは、より豊かなこと』と訳されています。

 難しいことはよくわかりませんし、英語もよくわかりませんが、年々、食べ物だけでなく様々なものが華美に装飾される様になりました。でも、私は思います。きらびやかに取り繕われたフランス料理ももちろん美味しいですが、それよりも、朝の木漏れ日に照らされて、起き上がった朝の食卓。炊きあがったばかりの湯気が立つ白飯と、少し濃い目の味噌汁の方が、日本人の私には合うと。。。

 

 

 

 

http://mottainai-3r.jp/eco/assets_c/2010/06/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%88%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93+%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81%EF%BC%89-thumb-607x431-655.jpg

 

 

 

 


ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

 

 

 


と、最期は冗談ですが、極力シンプルなモノの方が皆さん美味しく食べて頂けるかなと思って作りました。良かったら、ぜひ一度お試し下さいませ。※もちっとです。

 

【原材料】

オートミールメープルシロップ、きび砂糖、なたね油、アーモンド、ひまわりの種

※お好みで、ドライフルーツやフレッシュフルーツなどを加えると、さらに美味しくお召し上がり頂けます(´∀`*)ウフフ