完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

グラノーラって身体にいいの?

f:id:K-granola:20131207145426j:plain

 

☆はじめに、

このブログをグラノーラ目的でクリックされた方は、

まずこちらをご覧ください。そうしないと失望すると思います。

序文 グラノーラ開発日記について -

 

 

グラノーラって身体にいいんですか?

 

 

って、聞かれたらしょうみの話、

そんなん、わからん。って、答えちゃう。

ええ、私がグラノーラ開発日記の作者です!

 

 

グラノーラってたぶん多くの方が、

身体に良いとか、ダイエット効果があるとか便秘に効くとか

オーガニックで〇〇とかっていう印象をお持ちの様に思います。

それに対しては、栄養学者でも、薬学者でも、

食品の専門家でもない私にはようわかりまへん。

 

もしかしたら、研究すれば研究するだけ、

その効能や効果、場合によっては

副作用なんてものもあったりするのかもしれませんが、

みなさまは、そこにどこまでの価値を置かれますか?

いや、副作用は怖いよ。。。

 

もちろん、個人的にはそれこそ“身体によいもの”が良いですし、

“ダイエット効果”があるもので、楽をしたいものです(∀`*ゞ)エヘヘ

だし、なんとなく“オーガニック”のオートミールを使ってはおます。

 

では、はたしてそれがどれだけの効果を生むのでしょうか?

 

な~んて、偉そうに言ってみた。

 

 

 

そもそも私が、グラノーラにはまったきっかけは、

ちっぽけな話、そのザクザクの食感。

ご飯で言えば、春巻き、餃子の羽、

マクドナルドの揚げ過ぎたカリカリポテト、

クルトンにはじまり、食べるラー油のザクザク食感。

タルトなんかむしろ具いらないし、

タルトonタルトのザクザクだけでいいよ。

っていう、ザクザクが好きなだけのバカ味覚。

 

でも、それだとバカ丸出しだから、

グラノーラってね、

 

朝食にいいんです!とか、

食物繊維が豊富なんです!とか、

便秘改善に最適なんです!とか

ダイエット効果があるんです!

とかっていう便宜だてで、もっともらしいことを言って、

自分のザクザク食感好きを、

色んな理屈でコーティング、コーティング♪

 

 

いや、かといって悪いものではないと思いますし、

お腹の具合で言えば

ゼッコー調!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

でも、たぶんそれってあの、

驚くほどまずい「オールブラン」をおいしく食べる! - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

の効果がほとんどなんじゃないかなぁ(;´∀`)

とも思います。

グラノーラの食べ方 オールブランとのブレンドがおススメです。

 

 

 

朝を気持ちよくする方法で言えば、

朝グラノーラを食べるよりも、胃を休めるために、

前日、寝る前6時間は何も食べない方が、

快適な朝を迎えられますし、

ダイエット効果で言えば、運動はもちろん、

姿勢を意識するだけでも、

その効果はグラノーラを食べた効果とは

比べ物にならないと思います。

 

というより、食べて劇的な効果が出たら、

個人的にはちょっとビビります。

これぜってーあやしいよ。。。

 

ってね。

なんて、説教じみたことを言う気は毛頭ありませんし、

そんな知見も見識もありゃしません。

 

でも、当たり前すぎて、どうしようもないんですけど、

盲目的にその効果に甘えるよりも、

アグレッシブに求める効果を、

様々に試した方がやっぱり良くて、

その事を如何に思い続けるかの方が大事なわけですよね。

 

偉そうに言っちゃいますが私が、今年に入って色々と体質が改善されたのも、

禁煙に始まり、深呼吸、通勤の自転車片道10km、毎日の筋トレ、

レコーディングダイエットまではいかないまでも、気持ちの範囲での食事制限。。。

と、

 

だから、

グラノーラって身体にいいんですか?

 

って聞かれても、

そんなん、わからん。

って、やっぱり私はこたえちゃいます。

 

 

グラノーラだけじゃないですけど、

食品にしても、嗜好品にしても、

コーティングに使われた砂糖の甘さだけに踊らされるようには

なりたくないものですよね。

 


グラノーラ開発日記店舗 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング