完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

初体験(`Д´)ゞラジャー!! 美味しさの秘訣はシリアルにあり

f:id:K-granola:20130821181136j:plain

いやいや、決して引っ張って、引っ張って。。。
なんて考えているわけではありませんよ^^;

と言うわけで、

今日からは実験風に日々グラノーラを作っていきたいと思います(`Д´)ゞラジャー!!


。。。ようやくね。
“Let’s Granola!!!!!”

と言うわけで、今回の工程( ..)φメモメモ

 

【用意したもの】
オートミール               100g
オリーブオイル    小さじ3杯
蜂蜜         小さじ3杯
キャラメルリキュール 小さじ1杯
水          大さじ1杯

 

【工程】
1.100gのオートミールに小さじ3杯のオリーブオイルを加え混ぜる
全体的にしっとりするぐらい。
2.温めたフライパンに移し弱火で煎る
3.8分程度煎り、蜂蜜を小さじ3杯
4.キャラメルリキュール小さじ1杯
5.そのまま煎る 
6.水を大匙1杯
7.さらに煎る
8.水を小さじ1杯
9.皿に空け冷ます
出来上がり

初めてのグラノーラ!(^^)!正直言って、ビミョーです(゜_゜)


でも、それ以上に色々と思ったところがありました(^-^)
第一に、リキュールなどの香りは少量でもそれなりに香りが入る。
第二に、基本的には煎るだけ

 

☆まとめ☆
市販のグラノーラ含め、シリアルなどの配合は、

オートミール(シリアル)の割合が7割程度で、
それ以外にドライフルーツや、ナッツなどが

2~3割程度という配合パターンが多い。


その状況を考えると、オートミール(シリアル)の味、

仕上がりのクオリティを第一に高め、

それ以外のドライフルーツなどの配分及び味付けなどは、

オートミール自体の味のクオリティを上げた後に

プラスαとして付け足していくのが良いと考えられる。

現在、流通している市販のオートミール及びシリアル自体の味が

しっかりしているのは、ほとんどない。

なぁんて、かっこつけてみましたが、

美味しいグラノーラが作れそうな気がモリモリして来た、

初体験の日でした(^^)v