完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

食感が味を決める!なんて、まだまだそんなレベルではありませんがね。

f:id:K-granola:20131015130014j:plain

大人の階段の~ぼる~♬

君はまだ~シンデレラっさ~♪

 

(;・∀・)ハッ?

 

なんて歌っちゃうと歳がばれちゃいそうですが、、、。

というか、歌を知っているだけで本当は、、、。

なんて言うと、さらにさらに疑われちゃいそうですが、、、。

 

なんていつもの冗談もこれぐらいにして、

今日から次のステップに入ってみようと思うのですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

【用意したもの】

オートミール   50g

メープルシロップ 20g

水         5g

蜂蜜        5g

オリーブオイル  10g

ライスパフ    10g

 

【工程】

1.メープル、水、蜂蜜、オリーブオイルを弱火で混ぜ混ぜ

2.クツクツしてきたら、オートミールを加え、全体にからませる

3.ライスパフを加え、全体を混ぜ混ぜ

4.あとは煎るだけ、20分くらい

5.お皿に移し、一気にさます

出来上がり(^^)v

 

味はおいしい( ゚д゚)ウム

食感もまずまず( `,_・・´)フンッ

 

でも、やっぱり少し水が抜けきっていない、蜂蜜が焦げ目をつくる(・ε・)プップクプー

焦げ目と焼きむら(水の渇き、くっつき)がなければ、

パフのサクサクの食感と、オートミールの弾力がなかなかよくて、

あと1ポイントカリッと感があるといいんじゃないかい(゚∀゚)アヒャ

 

と、思える感じでしたけど。。。

悪いところをクローズアップすると、やっぱり、

1.パフの口どけが早い=牛乳とか入れるとすぐ溶けちゃう(ノД`)シクシク

2.焦げ目がついてる

3.少し溶けてる

4.オートミールが少し硬い=たぶん焼きすぎ

 

恐らく、上記の問題は火加減と加熱時間に尽きるんだと思うんですが、

このバランスがなかなか難しい。('A`)

 

GMTさんも仰っておられましたが、

オートミールの焼き方も湿度などで調整した方が良いとのことだったので、

管理含め、これは経験が大事。( ゚д゚)ハッ!

 

と、当たり前のことを改めて思い出すのでした。。。

( ゚д゚)ハッ!

 

やりゃあ、まじめに出来んじゃないの(´∀`*)ウフフ