グラノーラ開発日記

グラノーラ開発日記グラノーラづくりから商品開発デザインまで、風の向くまま興味の赴くままいろんなものを作っています!

私のオススメ喫茶店 王子『サトリコーヒー』

f:id:K-granola:20170117132301j:image

10年ほど前、上中里に住んでいた時に通っていた喫茶店。王子駅から少し離れたところにある喫茶店『サトリコーヒー』。

古くから続くこの喫茶店はいつも近所の方で賑わう。当時、東京に出たて社会人1年目で浮き足立ちつつ、大人ぶりつつ、休日はカフェじゃなくてお洒落で静かな喫茶店で。なんて、スカした感じで東京中を色々探し歩いて見つけた近所の喫茶店。

今は、引っ越して何年も来ていませんでしたが、上中里に住んだ8年間は、休みの日はほとんどと言って良いほど通っていました。

 

サトリ珈琲の魅力

コーヒーの美味しさもさる事ながら、清潔で懐かしい感じのする店内とマスター。20代前半の若者だった私は、お洒落な喫茶店のカウンターでマスターとお喋り、なんて絵をいつも思い浮かべながらも近所の人に親しまれるこのお店のカウンターにはいつも常連の方がいる。カッコつけた絵は浮かぶが、照れと劣等感から他の人がいる時間帯はなかなかカウンターには座りにくい。

だから、いつも閉店時間の1時間前ぐらいの誰もいない時間に行く。すでに先客がいた場合、そのまま帰ることも何度かあったなぁ…。

 

f:id:K-granola:20170117132227j:image

 

マスターは当時60代?ぐらいだった気がするから、ひょっとして今は70代?流石にそれはないだろうと言う外見と優しいお人柄。時には閉店時間を2時間ぐらい延長してもらうぐらい話し込んだりと色んな話しをしました。

 

数年ぶりに尋ねたら、いつも通り最初は誰か気づいてない様子で、「さすがにもう覚えてないかな?」とお店の中に入ったら、数年前と変わらない少し遠慮気味な様子で、『あっ、どうも、逆光でわかりませんでしたよ。』と、いつも通り優しい笑顔のご挨拶。変わってないなぁ…。

 

今日も相変わらずカウンターは常連さんでいっぱい。仕事をする時は2階の席でと、後ろ髪引かれつつも2階に上がる。やっぱり何にも変わらないなぁ。と、嬉しくなりつつこのブログを書いてます。

 

オススメ裏メニュー

私の大好きな喫茶店『サトリコーヒー』。オススメは、人が少ない時だけこっそりお願いする“ホットサンド”。メニューにはなかったものだから常連だから許されるメニューだと思う。そして、コーヒーが本当に美味しい。(でも、ただのキーコーヒー笑)ハンドドリップと人柄が詰まってるんですね。

 

ホットサンドは、時間と若干手間がかかるからかメニューには出ていない。そう言えばなんで知ってたのだろう…。そう言えばメニュー見てないからメニューにあったのかな?でも、忙しい時はダメって言われた気がする笑。だから、ブログを読んだからと言って注文しちゃダメです。

 

特段何かがあるわけじゃないけど、これが本当に美味しい(多分普通のホットサンド)。きっと、このお店だから美味しいと感じるんだと思う。(マスターごめんなさい笑)

 

今日は食べられないけど、次回来た時はお願いしよう。それから、ゆっくりカウンターでここ数年の話を色々させてもらえればと思う。

 

※店内全面喫煙可です。今は煙草は吸わないので少し気にはなりますが、そこも変わらないで良いと思う。

 

サトリ珈琲店
03-3918-1338
東京都北区滝野川1-61-13
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13086660/