完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

フルーツグラノーラの作り方5 アーモンドの使い方 

f:id:K-granola:20101226105749j:plain

 

今日は、思いっきりアーモンドです!

 

前書き

 はてなブログのおすすめ枠に載り始めたから、更新を続けようと思ってましたが、アクセスに劇的な影響がないようなので、やっぱ更新頻度を変えようかと真剣に考え中の今日この頃です(´ヘ`;)ウーム… と、前置きもそこそこに今日も昨日の続きをひとつ。

 

生アーモンドと素焼きアーモンド

 生アーモンドとは、読んで字のごとく“そのまんまアーモンド”ですね。で、このアーモンド、昨日も書いたように、『アーモンドっていやぁ、そりゃ、カリカリじゃねぇか!』っていう人が多いようですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ ですが、カリカリなのは、当然、煎ってあるからですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 なので、そのまま食べると、『なに!?これ!?、しっけしけじゃない!?』とか、『なんだか、木の実の味がするよ(´・ω`・)エッ?』って、そりゃ木の実だから。。。っていいう味なわけですが、その効果っていうのは、私が述べるよりもこういうのを参考にされた方が良さそうですよぉ。※ただし妄信はダメですよぉ。

RosePonpon 生アーモンドを食べ続けて5ヶ月目、その効果に白黒をつけたい

このブログ記事の中で、アーモンド(生、焼き問わず)の良い効果として挙げられているのが以下です。

•抗酸化作用での老化防止、若返り効果
•老化の原因物質AGEsを減少させる
•善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる
•デトックス効果、ダイエット効果 などなど。。。 

まぁ、それが、生だからというわけでもなさそうなんですが、昨日書いたアーモンドの感動的効果、脂肪燃焼、アンチエイジングに良いと言われる、われらが“ビタミンB2とE”はどうも熱に弱いそうです。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! じゃあ、『おら、やっぱ生で食う!』と言いたいところですが、こういうなのもありました。

 

生アーモンドってどうなの?

素焼きアーモンドの方が、生のままよりいいみたいですよ。

アーモンドに限らず、種子には発芽を抑制するための「酵素抑制物質」があるからです。鳥などが種子を食べて、遠くに運んでくれ、排泄してくれたところで発芽するわけですが、その間に発芽しないような仕組みがあるわけですね。種子は地表に落とされると、土の中の水分を吸って、「酵素抑制物質」が溶け発芽するわけです。
この「酵素抑制物質」を食べると、酵素の働きを抑制するので、消化にとてもエネルギーを必要とします。なので、これを取り除いて食べなくてはいけないのだそうです。

 なるほど、今、巷で話題のあの酵素の働きが悪くなるのか。。。それは困ったなぁ。。。と、酵素がどういう働きをするか、あんまり興味もないので言及はしませんが、そういう要素もあるようですね。ただ、そういわれても正直なところどうなの?っていうのが、怠惰な性格の私です。ぶっちゃけ調べるのもめんどくさいなぁ(∀`*)ゞイヤァと思っていたら、願ったりかなったりのお話が、

 

素焼きアーモンドはのビタミンは?

<質問>
アーモンドは美肌に言いと聞いて、素焼きの油も塩も無添加のものを買いました。けれど、アーモンドに含まれるとされるオレイン酸ビタミンEは熱に弱いと聞きました。素焼きだと焼いてしまっています。素焼きは美肌効果はないのですか?

<回答>
素焼きのアーモンドも美肌に良いです。
オレイン酸ビタミンE比較的熱に強いですから心配ないです。
例えばビタミンEは、加熱で50%は残ります。 

素焼きアーモンドに美肌効果はある? | 美肌対策とダイエットで女子力アップ〜美肌の森

 

生アーモンドと素焼きアーモンドってどっちがいいの?

して、私たちが陥りがちな、究極の質問、“二元論”的質問!ぶっちゃけ、どうなのさってやつがこれ!

<質問>
生アーモンドと素焼きアーモンドってどちらの方が美肌にいいのでしょうか?素焼きだとビタミンEが熱に弱いため効果がなくなると聞きました。しかし生だと酵素抑制物質が入ってるらしく、どちらがいいのか分かりません。

<回答>
素焼きでビタミンEが減るのは50%くらいなのでその分、数を食べるといいですから素焼きアーモンドでも十分に大丈夫です。

生のアーモンドの酵素抑制物質のことが心配でしたら素焼きを食べるといいです。素焼きすると酵素抑制物質は取り除けます。

あるいは生で食べたい時は12時間くらい浸水して(水に浸して)
食べると酵素抑制物質は取り除けます。

なお生アーモンドもビタミン、ミネラルが豊富なので素焼きがない場合は、3粒くらいでしたら食べるのは影響が少ないので心配ないです。

酵素抑制物質も量が少量でしたらそんなに心配しなくても大丈夫だからです。私も生アーモンドなら1日3粒くらい素焼きアーモンドなら1日5粒から10粒くらいまで食べます。生でも素焼きでも体に良いからと食べ過ぎると体に良くないです。
適量を食べるといいです。

 

いやぁ、怠惰ですねぇ。勝手な質問ですねぇ。と、そういう嫌味はやめにして、こういうまとめをしてると、なんだか情報商材的なエントリーに仕上がっちゃったぞ┐(´д`)┌ヤレヤレ という感が否めなくありませんが、現代は21世紀、色んな情報がネットに落ちているもんですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

だから、しっかり私は甘えちゃうわけですが、生か素焼きかという議論をしても有益なものが得られそうにないですし、何だかそういうのは好きじゃないので、私としては、っていうか、グラノーラの材料としては、

“どっちみち焼く!”というスタンスでいきたいと思います。

 

アーモンドの選び方

なので、ようやくですが、生と素焼きどっち?って聞かれたら、どっちみち焼く、わたしとしては、生アーモンドの方が安いので、生アーモンドを買います。ってぐらいです。。。でも、焼いたり、色々めんどくさい人は、素焼きを買いなさいm9っ`Д´) ビシッ!!

 

こっちが生。グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!

 

 こっちが焼き。

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg 製造直販

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg 製造直販

 

 

 ただ、忙しくてバタバタバタコさんだった場合は、生で食べちゃって、場合によっては当たっちゃうかもしれませんが、そんときゃそんときで、お腹痛いよ~ってことだけ挙げさせて頂きますね(´∀`*)ε` )チュッ

 

 

 

して、まぁ、色々ありますけども、

“私、アーモンド好きだから!”

そんなことで嫌いになりたくないから(ノД`)シクシク、今日も楽しくアーモンドを貪り食います( ´З`)=3 ゲップ

 

というわけで、あなたは、生派?(/ω\)イヤン、素焼き派?なんてのは置いておいて、T.P.O.に沿った食べ方で、皆様も素敵な“アーモンドライフ”を、

( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

( ゚д゚)ハッ!

ちなみに

生アーモンドの焼き方は、

150度程度のオーブンで、10~15分ぐらいといったところですかね。硬さや風味は、それぞれのお好みで調整してみてくださいませませ~。

 

それでは、みなさま

よいグラノーラライフを!

 異常に長くなってしまった。。。