完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

それはただの水の実験さ

f:id:K-granola:20130822171047g:plain

『いい加減メープルシロップを使いなさいよ(・´з`・)』


との声が聞こえてきそうですが、
メープルさんて、少しお高いんですよ。。。(‘A`)


『そんなことよりも味でしょ( ゚д゚ )』

っておっしゃられるその気持ち、よぉくわかります(´・ω・`)
でも、いろいろあるんです。・゚・(ノД`)・゚・。アーン

 

というわけで、今日は前回のハチミツレモンから学んだ、
“水じゃなくても良かったんだ(゚∀゚)”


ということで、水の比率って実際どれぐらいがよいのだろうか(´ヘ`;)ウーム…
と、実験してみましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

【水分比率】
シリアル10gに対し水分3gだと若干乾燥したものもあり、
4g全体的に水分を含む、5g少ししっとりとした感じ、
6gややべたつき溶けるものもあり、7g溶けるもの多い。
3g以上の水分を入れると入れ方にもよるが、
形が崩れるものが多かった。

 

全体的な印象としては、3gだと少し足りない。
4gだとちょっと多いという印象。
まぁ、単純に水分量がかなり少ないのと、
温めていないというのも加味すると、
凡そ10対3ぐらいの水分比率が妥当な気がする。
(本当はもっとたくさん使って実験したいんですけど、
 食べ物は大事にしないといけませんから(`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!)

 

また、蜂蜜やキャラメルシロップなど粘度の高いものであると、
水の様にオートミールが溶けることは無かった。
水恐るべし。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

 

ただ、これまでラー油やハチミツレモンなど、
色々と蜂蜜以外にも水分的にサラサラのものを入れてもそこまで、
オートミールが溶けなかったのはきっと熱の影響もあるのかなぁφ(゚Д゚ )フムフム…
と思いつつ、

よぉし、それでは、メープルさんの登場だ!と、
次回からはメープルさん実験をお送り出来ればと思う所存であります<(_ _)>