完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

ダイエットにはグラノーラがぴったり

http://www.flickr.com/photos/79928508@N00/4390322482

photo by franzconde

 

昨日は不溶性食物繊維について書いたので、せっかくだから水溶性食物繊維についても書いてみようと思います。

 

k-granola.hatenablog.com

 

 

 水溶性食物繊維

 食物繊維は大別して、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられます。水溶性食物繊維は文字通り水に溶ける食物繊維。といっても完全に溶けるわけではなくて、溶けるとネバネバのスライムみたいになります。

 

ダイエットに良い水溶性食物繊維

 ネバネバのスライムなのでベタベタ周りにひっつきながら腸内をゆっくり進みます。なので、腹持ちがよく更に!糖の吸収を抑制するので、血糖値の急激な上昇を抑える役目があります。お腹が減りにくいので食べ過ぎ防止になり、更に糖の吸収を抑えることは余分な脂肪が貯まるのを抑えます。

 

炭水化物の量よりも食物繊維の量が大事

 近年、炭水化物ダイエットが話題ですが、よく言われるのは“カロリー”の数値よりも吸収する糖質の量が問題だと言われます。確かに炭水化物を多く含むオートミールは糖質が高いと言えますが、それ以上に食物繊維が豊富なので白米や玄米に比べると、ダイエット効果は高いんじゃないかな〜なんて思います。

 

ダイエットには素敵な朝がかかせない

 とはいっても、ダイエットで一番大事なのは運動と食も含めた日常の生活パターンもあるし、人それぞれあるので一概には言えないと思うんですけどね(b´∀`)ネッ! ただ、言えることは、目覚めの朝からおいしい朝食を摂って、身体と食を意識する!これが何よりも大事で、食物繊維が豊富に含まれているオートミールをたっぷり使ったグラノーラは、そんな素敵な朝食にピッタリ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

やっぱりグラノーラはダイエットや美容に最適

 ということで、食物繊維について反応が少ないながらも2回にわたって書いてきましたが、不溶性食物繊維で便秘改善・美肌効果があり、水溶性食物繊維がお腹の減りを軽減し、糖の吸収を抑える。そんな食物繊維を多く含んだグラノーラは、やっぱりダイエットや美容にバッチシの食べ物って言えるのではないでしょうかね(´∀`*)ウフフ

 

 ということで、それでは皆様!グラノーラを食べて素敵な朝を迎えましょ〜

 

 

http://www.flickr.com/photos/19396658@N00/9899705266

photo by ♔ Georgie R

 

チュンチュン。。。ピヨピヨ。。。

 

※参考 食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜|大塚製薬

 

 

決まった。。。( ー`дー´)キリッ

決まりすぎるぐらいにきまったぜ。。。

  

炭水化物が人類を滅ぼす?糖質制限からみた生命の科学? (光文社新書)
 

 カロリーに関してはこちらを参考にまた書こうと思います。