完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

フルーツグラノーラを作るのは意外と簡単、を受けての便乗系エントリー

 

 

http://instagram.com/p/en5Xm_w60S/

 

今日は、id:mtakanoさんの記事の中で言及して頂いて、

アクセスが流入してきてうれしいところなんですが、

私のブログとの反響の違いになんだか複雑な気持ち。。。

フルーツグラノーラを手作りするのは意外と簡単 - 言いたいことがなにもない

 

というのは置いておきつつ、引きずって、

よっしゃ、もう顔文字もバカ話もやめてやる(つд⊂)エーン

 

というのは置いておいて、

個人的にここはちょっと頑張ればいけるんですよ。というところがあったので、ちょっと、口を挟ませて頂ければと思い、今日のエントリーと致します。

どんな味か

市販のフルーツグラノーラとは全く違います。
まずフレーク的なものが入っていないので、全くサクサクしていません。
サクサクした食感が好きな方は、コーンフレークやオールブランと混ぜればいいと思います。 

 こちらの方も、あのオールブランをおススメされてますね。

グラノーラの食べ方 オールブランとのブレンドがおススメです。  

 

と、今日の話ではないので話を戻して、

正直、申し上げて今のサクサク感や味にたどり着いたのには、いつも読んで頂いた方々の後押し含め、それなりの記事数になるので、一言では言えないところがあるという言い訳にして、レシピ公開は致しませんが、個人的には一番重要だと思う、この“サクサク”の食感に関しては、非常に偉そうに、上から目線で、ちょこっとだけ申し上げさせて頂ければと思います。

 

サクサク食感の決め手は?

・オートミールの焼き加減

・オートミールに加える糖分の質

 

まず、焼き加減に関して言えば、10分なんてのは言語道断!そんな簡単にできるかって。って強めに言いたいところですが、このレシピでは圧倒的に焼き時間が不足していると思います。サクサク感を決めるのは簡単に言えば、素材に含まれている水分量。当然、水分量が多いとサクサクにはなりません。

ポテトチップを作ることを想像して頂ければお分かり頂けると思いますが、じゃがいもをスライスしただけの生のものと、油で揚げたものでは、食感がまったく違いますよね。

サクサク、カリカリにするには焼き時間、水分を抜く時間が圧倒的に足りていないということですね。私の経験からすると弱火で30分~40分が目安です。

 

次に糖分の質です。

一番簡単に、固めの食感を作れるのは“蜂蜜”だと思います。適量の蜂蜜に火を入れて冷ますと、ガッチガチになります。ただし、この蜂蜜に関しては、私も全然使いこなせてません。すぐに焦げることや、それこそガッチガチになりやすいこと含め文量の調整、入れるタイミングなど、研究課題はたくさんありそうです。

 

 と、色々とめんどくさそうな物言いをしましたが、

基本的な作り方はとっても簡単です♪

工程としては、

1.シロップを作る

http://instagram.com/p/hklDO7Q67r/

 

【シロップの材料】

メープルシロップ 

てんさい糖(砂糖でもOK)

 

2.シロップにオートミールを絡める

http://instagram.com/p/hkkj7Nw67Z/

からめた

温めて水分を飛ばしたシロップにからめ、

クッキングペーパーに広げる。

 

3.からめたオートミールを焼く

http://instagram.com/p/hklvEnw68M/

やいてみた

フライパンであれば弱火で30~40分

オーブンであれば150~160度で30~40分

※どちらも焦げないように混ぜること

 

と、この3ステップです。

最初はなかなか難しい気もしますが、要領をつかんでしまえばこんな人気のないブログを運営している私でも作れるわけです。。。

 

 

 と、余談は置いておいて、

結局、味や食感なんてものはそれぞれの方の好み次第なので、私の作っているものが美味しいかどうかはわかりませんが、自分で作っているからこそ、id:mtakanoさんも仰られるように、

慣れてくると、手作りの方が美味しくなってきます。
ほのかな甘みのある香ばしさの中に、時折ナッツ類のクリーミーな味や、ドライフルーツのジューシーな甘さが混ざり合い、自然の美味さってこういうものだなあと感じられます。

そう思いますし、自分だけのオリジナル好みの味が自分で作れます。そして、最後にもう一度

どんな味か

市販のフルーツグラノーラとは全く違います。
まずフレーク的なものが入っていないので、全くサクサクしていません。 

 そんなことないです!

食感に関して言えば、サクサクorザクザクの食感というのは蜂蜜や焼き加減次第で簡単に作ることが出来ます。また、作り方次第では、勿論好みの問題ですが、個人的にはフルーツグラノーラよりも、おいしく、栄養価も高いものが作れると思います。

また、個人的には“フルーツグラノーラ”はかなり好きです!その証拠↓

私はフルグラで人生が変わりました -

 

と、まぁ、めんどくさそうなことを色々と申し上げましたが、意外と簡単に(ちょっと時間はかかるけど)、たぶん今お召し上がりになられてるものよりも格段に美味しいものが出来ると思います。だから、もし、食感があまりとか、粉っぽいとかいうのがどうも。。。

という方がおられましたら、ぜひ一度“フルーツグラノーラ”でも、ご自身で作るでもいいと思いますので、お試しください。

 

個人的に、何度も押しますが、一番おいしいグラノーラは“GMT”さんのグラノーラです。

その次が“アーリーバード”さん。

EARLY BIRD(アーリーバード)のグラノーラを食べてみた

そして、私のグラノーラは、現状は3番ぐらい。。。

でも、きっとその上にいってやります!

という気合も込めて、長々と綴らせて頂きました。

 

 最後に、今回言及頂いたid:mtakanoさん。言及頂いておきながら絡み酒の様な内容になってしまい、もしご不快な思いをされたとしたら申し訳ありません。

でも、ほんとにおいしいと思って頂けるものが、もう少しでできると思います。私は器のちっぽけな人間なので、レシピの公開はしませんが(キリ。なにか不明なことあればなんなりとお尋ねください。

少しでも多くの人がグラノーラに興味を持ってくれると嬉しいです。

 

ちなみに、そんな私が開発しているグラノーラが


グラノーラ開発日記店舗 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

絶賛宣伝中です!