完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

メープルシロップと蜂蜜

f:id:K-granola:20130129222357j:plain

先日は、あまりにも動揺してしまい、

あちらの世界にいってしまっていたようですが、
バッチリ!戻ってきましたよ( ・∀・)ノィョ-ゥ


って、お話しではないですよね^^;

 

そもそも、GMTさんって、メープルシロップを使います(^-^)
っておっしゃってたんですよね(゜_゜)
それなのにあたしったら、何も聞かないで(-“-)
猛省です。。。

 

と言うわけで、今日は試作はほどほどにして、
メープルシロップについてお勉強してみました( ..)φメモメモ

 

メープルシロップと蜂蜜の違い】
蜂蜜は蜂が分泌する酵素で花の蜜に含まれるショ糖が
ブドウ糖と果糖に分解された言わば天然の転化糖だそうです。
メープルシロップは樹液を煮詰めただけで、その主成分はショ糖。

転化糖の特長はというのは( ..)φメモメモ

1.常温でショ糖よりも甘みが強いこと

2.保水力が高いこと

3.メイラード現象が起こりやすいこと

4.結晶化しにくいというところです。

転化糖は、お菓子作りにおいては、
2の特長を利用して仕上がりをしっとりさせたいときに使ったりします。
また、3の特長から焼き色がつきやすいのできれいな狐色に焼き上げたいときにも利用します。

↑だから、水分が抜けきらずざらついた感じが残ってたの?
+もうちょっと水分飛ばしたかったけどこげちゃうんですよね。。。(@_@;)

4の特長を利用して、チョコレートやアイスなどに入れると、
糖分が結晶化して舌触りが悪くなるのを防ぐことができます。
また1の特長から、甘さそのままで低カロリーに仕上げたいときにも使われます。メイプルシロップは若干の果糖は含まれるものの、その糖分のほとんどがショ糖ですので、上記のような効果を期待することは出来ません。

↑そうなんですか!?(@_@;)それっていいことですよね?

 

蜂蜜は転化糖(正確には果糖)の特長として甘みが強いため、そのままシロップとして使うには甘みがくどいです。

↑そうなんです!少しくどく感じてたんです。。。^^;

 

それに対してメイプルシロップは比較的甘みがすっきりしているので、
シロップとして使ってもあまりくどさを感じません。
ちなみにメイプルシロップはショ糖が結晶化しないぎりぎりの糖度まで煮詰めたものです。
より糖度の高い蜂蜜が結晶化しないのは、転化糖の結晶化を防ぐ性質のおかげです。

↑じゃあ、高級蜂蜜とかだとまた違った結果になったのかしら(゜_゜)

メープルシロップはカラメルのような香ばしい香りがしますが、
蜂蜜に香ばしさはなく、まったりと濃厚な香りがします。
香りの強さは、メープルの方が勝るでしょう。
但し、メープルの香りは加熱すると飛びやすいです。
一方糖度はメープルは60%台、蜂蜜は80%台。
どちらも、甘味度が砂糖の1.3倍くらいあるので、
元々砂糖よりも低カロリーな上に砂糖より少なめの量で同じ甘さを出せるので、
健康的な甘味料と言えます。

栄養面では、メープルはカリウム、カルシウムなどが豊富。
蜂蜜はビタミンB群が豊富という違いがあります。

保存性は蜂蜜の方が、圧倒的に上。
メープルは開封後は要冷蔵。常温だとカビが生えます。
蜂蜜は常温で何年経っても腐らないし、カビも生えません。

yahoo知恵袋*1
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332013303

 

これまで作ってきたグラノーラは正直言って、
自分の不甲斐なさに目をつぶっていたのですが、
やっぱり蜂蜜を使って作ったせいか味のくどさ、
飴っぽさ、その雨っぽさ粘り気となり固まりやすかったんです

 >゜))彡ホントですよ。。。

なるほど\(◎o◎)/!
今までは私が悪かったんじゃなかったんだ >゜))彡
私だけのミスじゃなかったんだ >゜))彡
なるほどそういう理由があったんだ >゜))彡
だから、そんなにおいしくなかったんだ >゜))彡

なんて、勝手な思い込みで力をつけて、
もう一回、Let’s Granola!!!!!!!

*1:メープルと、はちみつは違うのですか?また違いを教えてください