完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

フルーツグラノーラの作り方の簡単な作り方 オーブン編

 

http://instagram.com/p/iK0izRQ66K/

Instagram

 

 

今日使う材料はこちらです!

・オートミール

・メープルシロップ

・グリーンレーズン

・ローストアーモンド(個人でやるんだったらローストにしとくのが無難です。)

・小島ブレンド(かぼちゃの種など)

 

と、色々書きましたが、グリーンレーズン以下は、調理工程にはほぼ関係ないので、これからの工程での扱いは、それはそれはひどいものです。

 

1.シロップを作る

http://instagram.com/p/iH-30lQ65H/

 

シロップ!とか大げさに言いましたが、今回は超カンタン!だけど、ダントツで美味しいレシピのため、メープルシロップのみです!なので、メープルシロップに弱火で熱を加え、クツクツさせます。(他のシロップも同様なので、興味のある方は色々お試しあれ)

 

2.シロップをクツクツさせる

http://instagram.com/p/iH-9ajw65S/

 

(;´∀`)、目安の温まり感ってことですよ(*_*; グツグツじゃなくて、クツクツ程度に温まればOK!シロップでやる場合は、ここでの水分量が食感の決め手になります。

 

3.オートミールを加える

http://instagram.com/p/iH_DIoQ65b/

 

そのまま。オートミールを加えてシロップに絡めるだけです。メープルの量はお財布と相談で決めてください。量が多ければ多いほどオートミールを乾燥させる時間(煎り時間)が伸びますが、その分カリッと美味しいものが出来ます。私の好みとしては、若干絡まりきらないかなぁ(´ヘ`;)ウーム…ぐらいの量が、少しオートミールの粉っぽい感じも残りつつ良い感じです。

 

4.オーブンで焼く

http://instagram.com/p/iH_Nb8Q65y/

 

150度〜160度(火力や環境によりますが、ご自宅なら150度でよいと思います。)オーブンでの工程は、後は10分おきぐらい(焦げてないか見ながら)に混ぜるだけ。アーモンドなどを入れるのは、仕上がり10分前ぐらい。目安としては25〜30分ぐらいしてから。焼き時間は、シロップの量によりますが、35〜50分。幅広いですが、環境や食感の好みによってかなり変わるので、時折味見しながら加減を見てください。

 また、今回のレシピは超カンタンレシピです。オーブンで焼いてる状態がだいたい仕上がりの食感になるので、時間よりも食べて乾燥具合や好みの食感を確認して下さい。

 

参考までに

 他シロップで水を使ったりすると、焼き上がりのオートミールと、冷却させた後のオートミールに大きな差がでます(焼き上がり後は、これで焼けてる?っていうぐらいしっとりしてたりします。)。

 

5.ドライフルーツを加える

http://instagram.com/p/iH_VlTQ65_/

 

いつの間に(;・∀・)ハッ? っという皆様、ご安心を!ドライフルーツを入れるタイミングは好みですが、ドライフルーツは焼かないのがオススメです!なので、出来上がったものに合えるだけです!あえて言うなら、オートミールをオーブンから出した直後(温かい状態)に加えるか、冷却後に加えるかぐらいです。前者のほうがややしっとり、後者のほうがそのままだから、そのままです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ちなみに焼くと10分ぐらいで、

http://instagram.com/p/hNGUvdQ6wD/

 

左が右に!(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

悪いことは言いません。焼きなさんな( ゚Д゚)y─┛~~

 

6.完成

http://instagram.com/p/iH_cHoQ66P/

 

という訳で完成です!

いかがでしたか?って、まだ作ってるわけ無いですよね(´∀`*)ウフフ こう書くと色々ありそうですが、一回作っちゃうと、これだけ。。。っていうぐらい簡単なんですね。ご興味をお持ちの方はぜひぜひ、お試しくださいv(´∀`*v)ピース

 

最後に

 ただ、このレシピはメープルシロップを贅沢に使った、非常にお財布に優しくない超簡単贅沢レシピです。贅沢だけに美味しいのも否めませんが(;´∀`) グラノーラが高い高いとおっしゃられる方が多いですが、よかったらぜひ一度、そのコストも考えてお試しくださいませ。(ちなみに分量などの目安は過去記事にありますが、あえて挙げません(`ω´)グフフ)そうです!私はやな奴なんですm9( ゚д゚)

 

グラノーラが高いっていう人へ

 また、私の作っているグラノーラも然りですが、専門店さんが作っておられるのはそのコストを抑えると同時に、他の味や他の配合を追求したものだと思います。なので、高い安いとか、イメージだけで判断するんじゃなくて、出来れば色んな物を自分で作ってみたり、あるいは、食べ歩いてみたりして、いろんな食感や組み合わせをお楽しみ頂ければと思います。

 

宣伝

 

という訳で、最後は大きく宣伝です(≧∇≦)/

グラノーラ食べたいですか?無料キャンペーン告知の前に

もうすぐかも、あくまでかも(;´∀`) 大急ぎで調整中です!

 

明日はフライパン編!

といっても勘の言い方ならわかるはず!そうです!オーブンの工程をフライパンに変えてるだけだから、今日以上に地味で、作業としては暇ですm9っ`Д´) ビシッ!!

 

ただ、ないようがないのは確かなんだけど、これでなんか反応が色々と微妙だったら、正直な話、色々と考えちゃうよね~。。。

 

 

|д゚)チラッ

 

念のため、先日までのまとめもつけておきますので、気になる方はこちらをどうぞ、

フルーツグラノーラの作り方8 簡単な作り方の前のまとめ - グラノーラ開発日記 素敵な朝のために

 

 

ということで、

( ´Д`)ノ~バイバイ