完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

チーズをいかす方向でお願いします。

さて、昨日は山ちゃんグラノーラ、ほぼ完成!ほぼ ということで、記事を挙げましたが、やっぱり粉チーズじゃなんか違う(;´∀`) と思ったので、チーズを買ってきました。

http://instagram.com/p/kLijllw6wP/

チーズ買った

 

なんかリッチでしょ(´∀`*)ウフフ

 

まずは事の経緯はここら辺からご覧ください。山ちゃんのグラノーラ作ります!  グラノーラ目的の方はこちらをどうぞ、御社のグラノーラ作ります!  

 

というわけで、早速加えてみました。

http://instagram.com/p/kLiaUTQ6_4/

 

昨日の雪にふさわしく、こな~ゆき~♪って、歌いちゃくなっちゃいますよね'`,、('∀`) '`,、

 

冗談も休み休みに、味の方ですが、市販のパルメザンチーズの粉チーズに比べるとやっぱり、口どけが良いのでなめらかに口になじみます。また、チーズ屋さんに伺ったところ、ハード系のチーズの中でも、この“グラナパダーノ”は塩分が控えめなので、パルミジャーノよりもなじみやすかったのかなぁ。と思います。

 

感想

ただ、なんか違う。。。違うというと大げさだけど、酸味を効かしただけのオートミールでいいのかなぁ。。。と思いました。昨日のモノよりも、レモンの量を多めにしたので、レモン風味は強くなり、その分、食べやすくなった気もするんですけどね。。。

 

ということで、

塩バージョンも焼いてみました!

http://instagram.com/p/jsdeXRQ61Z/

 

ただ、出来上がりにはなんの変化もないので、以前撮った写真で代用ですm9っ`Д´) ビシッ!!

 

塩バージョン

なんで塩バージョンを作ったかというと、レモン味で酸味が効いていると、チーズ自体の味をあまり感じず、違和感なく食べやすいのは食べやすいんですが、じゃあ、そもそもチーズいらなくね?って、感じの味でもあったんで、なんだかなぁ。。。と思って、チーズの塩分を活かすことはできないもんかなぁ、と思ってそのまま“塩”を使ってみました。

結論から言うと、『うん!まずくはない。』むしろ、これまで、作ったグラノーラは私の好みであんまり塩を入れなかったんですが、アーリーバードのグラノーラEARLY BIRD(アーリーバード)のグラノーラを食べてみた)的に、作ってみるとまぁうまいじゃないか。という感じです。

 

味としては、レモンに比べると、ベリーなどにはない塩分が加わったことで、味のインパクトは大きく、好みは分かれるかもしれないけど、個人的にはこちらの方が好ましい印象。ただ、塩って思ってた以上に、微量でもインパクトが強いから、もう少しマイルドな塩を探すのか、チーズの分量を増やして、マイルドにさせた方が良さそう。

 

トッピング

また、どうしても塩のインパクトが強いので、チーズの分量を増やす以上に、他の材料を加えてもいいのかもしれない様に感じた。さらにカルシウム分を増やす要素として、“ごま”などを加えてもあいそうだし、カシューナッツよりもアーモンドなんかの方が、ナッツの甘みが加わり美味しそう。チーズとナッツの相性も良いしね(´∀`*)ウフフ

 

http://instagram.com/p/kLlLRXw6z6/

というわけで、とりあえずごまを買った。

 

と、土壇場になって、また味を変更してしまうというオチになってしまいましたが、山ちゃんHealthy-Yamachan、しばしお待ちくださいませ~。(´∀`*)ノシ バイバイ

 

※たぶん、予定ではこれ以降の試作は超絶地味な繰り返しになるので、アップはしない予定です。だって、3g多くしてみよう!とか、焼き時間を変えてみよう!とか、この材料はいらないよね。とかってお話なので。

 

【お知らせ】

プラス、お知らせをひとつ。(´∀`*)ウフフ

 

http://slowslowslow.com/img/logo_on.png

 

詳細は後日挙げさせて頂きますが、“山ちゃんグラノーラ”に続いて、オーガニックのコーヒーをフェアトレードで輸入し、国内で自社焙煎されている

 

“スローコーヒー”さんとのコラボが決まりましたー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

SLOWCOFFEE

 

まずは、軽くご報告だけさせて頂きました。(`ω´)グフフ