完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

北海道グラノーラの作り方 ホワイトチョコでコーティング

http://instagram.com/p/jV6bdAQ67R/

 

というわけで、いつもの要領で今日は“北海道グラノーラ”を作ってみましょう♪一応前回考えた、北海道グラノーラ=白いグラノーラにふさわしいのは、コーティングでしょ!そうでしょ!ということになったので、コーティングで行きます!

 

【用意したもの】

オートミール

メープルシロップ

甜菜糖

・ブルーベリー

カシューナッツ

・明治ホワイトチョコ

 

【工程】

グラノーラを作る

・シロップを作る

・シロップにオートミール入れ混ぜる

・オーブンで焼く(途中焦げないように混ぜる)

・後の具材はお好みで☆


ホワイトチョコに絡める

・ホワイトチョコを湯せんして溶かす(50度ぐらいが目安)

・溶けたホワイトチョコにグラノーラを加えて混ぜる

・冷蔵庫で冷やす

・固まったものをバラバラにする

まぁ、簡単ヮ(゚д゚)ォ!

 

私のグラノーラのこだわりはなんといってもオートミールの口どけ+味の浸透がこだわりです。なので、基本的にチョココーティングというのは、出来たものにコーティングするだけなので簡単だし、かつ、ホワイトチョコの味が強いので、特にオートミールへの味付けがいらない気もしますが、オートミールはそのままだとグニャグニャだし、熱を入れても口どけが粉っぽいものなので、いつものグラノーラの工程で作ったグラノーラにコーティングするタイプにしました。勿論、甘さ控えめにして。

 

ということで、写真を加えていってみましょう。

1.シロップを作る

http://instagram.com/p/iH-9ajw65S/

クツクツするぐらいまで温めるましょう。最後にホワイトチョコを絡めるので、シロップの味は控えめの方が良いです。


2.シロップにオートミール入れ混ぜる

http://instagram.com/p/iH_DIoQ65b/

混ぜ合わせるだけです。


3.オーブンで焼く(途中焦げないように混ぜる)

http://instagram.com/p/iH_Nb8Q65y/

水分量によって焼き時間は調整しましょう。味見しながら食感を確かめることを忘れずに!

 

4.後の具材はお好みで☆

http://instagram.com/p/jBV55YQ69I/

 

ドライフルーツはあんまり火を入れない方がいいですよ。火を入れ過ぎると固く、なっちゃいますので、余熱で混ぜ合わせるぐらいで良いと思います。ナッツは10分程度焼く感じ(ローストナッツなどの場合)

 

グラノーラの作り方に興味のある方はこちらをどうぞフルーツグラノーラの作り方 これを見て作れないなんて人はいないと思う  今回の作り方は上記記事の抜粋です。

 

ここからが新規。ホワイトチョコに絡める
5.ホワイトチョコを湯せんして溶かす(50度ぐらいが目安)

http://instagram.com/p/jV6Vt2w67M/

http://instagram.com/p/jYCpyUQ638/


6.溶けたホワイトチョコにグラノーラを加えて混ぜる

http://instagram.com/p/jYCt8TQ64E/

量が少ない。。。

 

後は
7.冷蔵庫で冷やす

 

北海道グラノーラ 試作1


で、出来上がったのがこちら!

 

http://instagram.com/p/jV6FoFQ667/

 

あらあら。。。
味はしっかりホワイトチョコだし、チョコの分量が少ない分、オートミールの味もわかるから味的にはよいのかな?ただ、これじゃ“白いグラノーラ”とは言えない。これで、オートミールも、チョコレートも北海道産だったら、まだ北海道グラノーラだ!どうだ!とも強気に言えるんだけど、さすがにね。。。

 

ということで、量を倍にしてみた!単純明快。
して、混ぜてみた。

http://instagram.com/p/jQRkPRw6xR/

冬だから白いグラノーラを作った。

 

いいね。いいよ。白いよ。白い肌がきれいだよ。( ノ゚Д゚)ヨッ! (・∀・)イイネ!! ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 白を引き立たせるために、ナッツはカシューナッツを使ってみました。また、色と言うのは、他との対比で大きく見え方が変わるものなので、ブルーベリーも味のアクセントと言う意味も込めて入れてみました。
『どう?私、白い?(´∀`*)ウフフ』
と、まぁ、多少はね。人の肌と一緒で、茶色っぽいけどさ、冷静にこれだけ出されたら、白いとはお世辞にも言わないけどさ。いつものグラノーラに比べたらもち肌でしょ?美白でしょ?

と、冗談もそこそこに、冷蔵庫へ。

 

http://instagram.com/p/jV5--Sw663/

で、やっぱり、前回にも増してガッチガチ。の。。。
とりあえず割れるだけ割ってみてた。

http://instagram.com/p/jV5_-Dw664/

 

ここ3枚の違いがわからないなんて言わないで!


う~ん。おいしい~☆カシュ―のさっぱりとしたナッツ感とブルーベリーのほのかな酸味が後味をすっきりしてくれる。オートミールも最初にグラノーラ化しておいたから、ホワイトチョコバーみたいにザックザク、これって普通に売ってんじゃん♪。。。

 

1本満足バー シリアルホワイト 1本×9個

1本満足バー シリアルホワイト 1本×9個

 

 

 

 

 

 

これじゃない。。。