グラノーラ開発日記

グラノーラ開発日記グラノーラづくりから商品開発デザインまで、風の向くまま興味の赴くままいろんなものを作っています!

初めての草津温泉グルメとオススメお土産(ラスク専門店グランデフューメ)編

f:id:K-granola:20170108094528j:image

 

前回の温泉編に続いて、グルメとお土産(といってもお土産は1店舗のみ)のご紹介です。

www.granola-day.com

 

グルメ

三國屋 蕎麦屋

f:id:K-granola:20170108094129j:image


湯畑から徒歩5分程度。人気のお蕎麦屋さん。11時オープンの開店前から10組程度並んでいる。基本的に大体待つらしい。メニューは、冷たいお蕎麦と、温かいお蕎麦、丼物、一品とよくあるお蕎麦屋さん。オススメは、1,080円の2.5人前の冷たいお蕎麦。つけ麺のように3種類のつけ汁が選べる。(つけ汁を選ばなくてもつゆがもらえるらしい)

 

f:id:K-granola:20170108094148j:image

 

【料金】 1080円2.5人前 つけ汁3種類 500円前後

そばは、二八そばで食べやすい。蕎麦の味自体は正直あんまりわかりませんが、2.5人前のそば皿はちょっとテンション上がるのでここでは食べておいた方がよいのだろう。味など細かな解説が気になる方は食べログをどうぞ。

個人的には、12月31日に行ったこともあり、そばを食べるのはマストだったのと、2.5人前のフォトジェニックさ(いい絵にならず断念)にテンションも上がったし、味も美味しいので並ぶのが問題なければ行ってみるのをオススメします。

www.mikunisoba.com

 

柏香亭

f:id:K-granola:20170108094218j:image

 

さて、こちらもお蕎麦屋さん。三國屋さんと同様、草津温泉の中では食べログ評価も高く人気のお店。12月31日に行ったんだからここぞとばかりに2回目のお蕎麦。こちらのお店は年越しそばとして、この日の開店時間は11時〜17時、22時〜24時と、夕食の時間をむしろ外し、年越しひゃっほーの私のような人間には非常に嬉しい心遣い。店の店員さんたちもとても愛想がよく、地元でも人気のお店なのだろう、近所の方々が年越しの挨拶と合わせてそばを食べに来ていた。

 

f:id:K-granola:20170108094237j:imagef:id:K-granola:20170108094248j:image

 

観光地なのに値段も非常に良心的な価格。かけそば500円〜高くても1000円くらいだったような。こちらも二八そば。手打ちらしくまちまちのサイズのお蕎麦がなんとも良い。そして、量も多い。

きっと比べる様なお話ではないが、三國屋さんとこちらを比べるなら個人的には柏香亭の方が好き。また行きたいなと思わせてくれる。

 

retty.me

 

いいやま亭

f:id:K-granola:20170108094303j:image

【料金】1600円

続いて釜飯のお店。正直草津は観光地。湯畑の周りあるお店も含めてどのお店もそんなに魅力的ではないが、良いなと思うところは観光地だからといって無駄に高い料金設定じゃないところ。どのお店も良心的なプライジング。

こちらは、宿の女将さんに勧められて来たお店。メニュー看板には昔来た芸能人の写真がぶら下げられていたのと、山なのに海鮮(他意はないです。個人的に疑問に思うとことなだけです。)の釜飯が多く個人的にはあまり興味がなかったのですが、勧められて行かない訳にはいかないとお伺いしました。

食べたのは、鳥と舞茸釜飯。素朴な味わいで美味しい。注文から日にかけるので出てくるまで20分程度かかるので、タイミングによってはかなり並ばないと行けないかもしれませんが、やっぱり山だし山の幸は美味しい。

 

と、主食はまだまだ中華料理屋さんなんかも気になりましたが、まぁ、ここは草津これぐらいにして、後は観光地感バリバリのものを食します。

 

www6.plala.or.jp

 

オススメスポット(お土産)

グランデフューメ

 

f:id:K-granola:20170108094600j:image

 

こちらは、2016年12月にできたばかりというラスクのお店。大滝の湯の目の前にあります。写真を撮り忘れましたが、ラスクはメープルやストロベリーなどの甘いものを中心にバジルなんかもあります。よくあるラスクよりも味が染み込んでおりとても美味しいです。間違いなく、今後は草津温泉のお土産の主力になるでしょう!(といっても草津温泉のお土産って芳しいものがまったくないからというわけではありませんよ。)

 

ジェラート・ラスク食べ放題

そして、非常にわかりにくいですが2階ではジェラートの食べ放題がやっています。価格はなんと500円(2016年12月時点)。やすい!期間限定なのか?とも思いますが、たべてみて納得。正直ジェラートってそんなに量が食べられるものじゃない。味も甘さ控えめで食べやすいです。

 

f:id:K-granola:20170108094612j:image

 

 f:id:K-granola:20170108094637j:image

 

このカウンターでラスクと、トッピング用のチョコレート、ソースを加えます。ラスクも当然食べ放題です。

 

f:id:K-granola:20170108094642j:image

 

こんな感じ。ジェラート食べ放題が500円と言うのは非常に安いな〜と思いましたが、前述したように実際に食べてみるとそこまで食べれないから、きっと商売的には非常に効果が高いんだろうなと、なかなか良いビジネスだなぁなんて思いつつも、PRが全くできとらんやないか〜い!という、このお店。

 

f:id:K-granola:20170110172619j:image

f:id:K-granola:20170110172624j:image

 

せっかく、流行りのラスクでパッケージもかわいくて、ジェラート食べ放題で、お土産競合も少ない草津で、これだけフォトジェニックな要素がてんこ盛りであれば、流行ること間違い無し!なんならプロデュースさせてください!っていうぐらいな要素だらけなのに、webサイトもfacebookページも非常に残念。(2016年12月時点)

 

まぁ、今後確実に流行るだろうし、そこのところはとりあえず今はまだやらないのかなぁという感じはしないでもないですが、ビジネスの観点からするとすぐさまEC販売して、instaやFBでPRしたらグーテ・デ・ロワのようになっちゃうんだろうと思いますから、気になる方は今のうちに行って見られるのをオススメします!

 

グランデフューメ

 

その他

温泉卵

f:id:K-granola:20170108094334j:image

・150円

謳い文句は、普通のとはちがう!

 

ソフトクリーム各種

 温泉卵ソフト 380円ぐらい

湯畑の横のお土産屋さんで買えます。どこが卵かわからない。甘さ控えめ。両少なめ。

 

草津温泉ソフト(抹茶バニラ) 340円ぐらい

湯畑の横のお土産屋さんで買えます。何が草津温泉なのか、葉っぱの色が抹茶の色なのか、そういうことにしておこう。抹茶味控えめ。量普通。

 

ごま福堂

金ごまソフト 380円

釜飯屋さんの近くのごま屋さんで買えます。黒ごまもある。甘さ控えめのソフトクリームにごまがかかっている。これ美味しい!でも草津関係ない。全国にお店ある。両少なめ。

 

retty.me
と、オチのようなソフトクリーム3連発ですがまだまだあります!ご当地グルメ。

 

温泉饅頭

・・・配ってる

 

ぬれおかき串

・・・並んでるけどぬれたおかき

 

番外 その他のスポット

熱の湯

f:id:K-granola:20170108094430j:image

 

【料金】600円

ここはちょっと申し訳ないですが言わせて頂きます!ほんとにここは行かなくて良いと思います。写真は私の腕もあって良いと思いますが、ショーの内容がほんとうに…。こんなことはいいたくありませんが600円払って観る価値はマジでありません。

 

やる気のなさそうな顔のおばちゃんたちが、想像通り5分ぐらい謳いながら湯もみをするのと、600円払ったお客さんが順番に湯もみ体験できるだけです。

 

【内容】

・草津温泉の説明 3分ぐらい

・湯もみ(おばちゃん) 5分ぐらい

・盆踊りのような踊り(観る価値皆無) 5分ぐらい

・湯もみ(お客) 5分ぐらい

・湯もみ(おばちゃん) 5分ぐらい

写真のようにラストだけ暗くなります。

・湯もみ(お客) 5分ぐらい

 

トータル20〜30分ぐらいですが、もうね…。福島のハワイアンリゾートのフラダンスガールの人やプロレスラーとかプロのパフォーマーの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいひどいです。※これは、草津温泉協会に対するクレームのようなものです。

一回のショーで、600円の100名ぐらい、ショーが1日10回ぐらいで額としては1日60万ぐらいの売上なんでしょうけど、客商売としてこれはひどい。

 

白根神社・・・ 初詣に行ったら熱燗と年越しそばとお餅くれた サービス心旺盛

光泉寺・・・ 除夜の鐘がつけた

 

 と、最後は熱の湯へのクレームとなってしまいましたが、温泉地としては温泉も宿も食べ物屋さんも観光地とは思えないぐらい、良いところが多かったので、熱の湯がそれらを壊しているのが本当にもったいないと思うので、そこだけ改善したら草津温泉はもっと良いところになるんだと思いました。

 

また個人的にはグランデフューメは今後とっても注目していますし、柏香亭にはまたぜひ行きたいなぁと思っています。なんにせよ草津温泉は非常に良いところです。是非とも皆様お楽しみくださいませ!

 

こちらも一緒に御覧ください。

 

www.granola-day.com

 

 

広告を非表示にする