完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

グラノーラって?ミューズリーとは?たまにはお勉強

f:id:K-granola:20130824132736j:plain

たまには、まじめに。(´・∀・` )アラマァ
というと誤解を受けてしまいそうですが、
今日はグラノーラについてのお勉強をひとつ。

『グラノーラ』とググってみると、
Wikipediaでは、

グラノーラ(Granola)は、燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして作った食べ物

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9


というように書かれており、云々色々あるようですね( ゚д゚)ポカーン

 

それ以外にも、シリアルやミューズリーオートミールなどなどと、
色々と横文字が、私の頭を混乱させるばかりです。( ゚ρ゚ )アゥー

 

と、『どこがまじめだ!』とお叱りを頂いてしまう前に、
簡単に言ってしまうと、


【グラノーラというのは】
そのまま採れた穀物に、ドライフルーツやナッツを加えて、
調理をせずにそのまま食べるのが“ミューズリー”で、
そのミューズリーをオーブンで焼いたのが“グラノーラ”で、
それ以外にコーンフレークやオールブランなど、
米や大麦、小麦など、加熱処理したものを“シリアル”というようですね

 

ついでに“オートミール”というのは、
麦の殻を剥ぎ調理しやすくしたもので、全粒穀物である為、
栄養価が高く簡単に調理して食べる事が出来るシリアルに加工される前の、
“麦”ということのようですよ。

 

(゜Д゜)

(´ε`;)ウーン…

 

Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!

 

ということで、
今日は自分の為に勉強をしてみた。

という結論にたどり着きました。

 

 

 

 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工