完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

グラノーラは腹持ちが良いのか?

 
 

グラノーラは腹持ちが良いのか?

グラノーラって腹持ちがいいんでしょ?』っていうのをよく聞かれます。ハッキリ言います!腹持ちは良いです!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
なんていうと、そりゃ、グラっちはグラノーラ派だもんね…。と思われるかもしれませんが、それだけではありません。その理由は、これですね。
 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

グラノーラは腹持ちが悪い

と、先程の話と真逆の事を言っていますが、これもまた真です。その理由は先日も挙げたオートミール。これを使っているかいないかで大きく変わります。
オートミールが少ないグラノーラは腹持ちが悪いです。

食物繊維の違い

グラノーラが腹持ちが良いのは、前述のオートミールのおかげなのですが、その理由はオートミールに含まれる食物繊維のおかげ。食物繊維と言っても、2つのタイプの食物繊維があり、腹持ちを良くするものとしては、水溶性食物繊維という繊維が腹持ち効果を作ってくれます。水溶性食物繊維というのは、水を含むことでベチャベチャになります。ベチャベチャになるということは、腸の中をスーッと通過するのではなく、ベチャベチャ、ベチャベチャと腸内に張り付きながら移動していきます。※これはイメージです。(;´∀`) なので、腸内に残り続けるわけですから当然、腹持ちが良いわけですね。( ´∀`)bグッ!
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

で、グラノーラは腹持ちがいいの?

 

(´・ω`・)エッ?
 
じゃあ、なんで悪いとか言ったの?って思われた皆さん、お待たせしました!
グラノーラは、腹持ちがいいです!
ただ、腹持ちの良くないものもあります。良くないというと語弊がありますが、先程も申し上げたように、オートミールが入っているかどうかで変わるというのはご理解頂けたと思います。
 

腹持ちの良くないグラノーラとは?

このブログを読んで下さっておられる方はもうお分かりだと思いますが、市販で売られているグラノーラのほとんどは、オートミールよりもパフやフレークが使われていることが多いです。その違いに関しては先ほどと同じ下記に書いたと思うので、ご興味のある方は、こちらをどうぞ。
 
といっても、なかなかわかりづらいと思いますが、下記サイトに書かれている水溶性食物繊維の数値を参考にさせて頂くと、オートミールの含有量が3.2g。この量が多いのか少ないのかわかりにくいですが、パフ=玄米の場合、0.2g、精白米(いつものお米)ですと、0.0g、コーンフレークで0.3gとのこと。それから考えると、オートミールの含有量は群を抜いてるということのようですね。(´∀`*)ウフフ
 
 

グラノーラは腹持ちがいい!

というわけで、市販のグラノーラオートミールがあまり入っていないので腹持ちが良いかどうか正確なところはわかりませんし、デキストリンという難消化性食物繊維(水溶性食物繊維の一種)が入っているものもあるのでもしかすると腹持ちが良いかもしれませんが、確実に言えることは、
100%オートミールグラノーラは腹持ちが良いです。m9っ`Д´) ビシッ!!
添加してる食物繊維って粉末がほとんどだから、数値としては表記されるだろうけど、そのまま食べてもあんまり意味が無いと思うんですよね。。。 と、さりげないdisりを入れつつ、
 
 
 

体験談 グラっち曰く

 私個人の話で行くと、最近、炭水化物ダイエットに飽きたので、朝食をご飯とかにする日が度々出てきたのですが、ヽ(´Д`;)ノアゥア…(ちょっと、グラノーラ作ってる時間がないんですよ(;´∀`)という言い訳。あと、正直な話たまに飽きるΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ)ですが、正直あんまり意識してなかったんですが、お腹が減りだす時間が明らかに違うんです!ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!
 
 感じ方は人それぞれだとは思いますが、私の場合グラノーラを食べた日と、グラノーラ以外の日では30分~1時間ぐらい違います。それは、おなかへった~と思った時に見た時計の時間が明らかに違うんです。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー そして、なんでだろ~と思うと、そういやグラノーラ食べてなかった。。。
 
なんて、書いてて書いてる自分が人を騙そうとしてるような怪しい感じになってきたのでこれぐらいにしておきますが。。。Σ(´∀`;) なんにせよオートミールを使ったグラノーラは腹持ちが良いので、やっぱり何度も言いますが、市販のグラノーラグラノーラの良さを判断するのではなくて、できれば専門店のグラノーラや、ご自身で作ったグラノーラを食べてから、グラノーラってどういうものかをしってほしいなぁ。。。|д゚)チラッ って思うんです。
 
ほんとグラノーラはこんな私でも作れるぐらいとても簡単なものなので、ぜひぜひ皆様一度、本物のグラノーラを作ってみてくださいませ!
ほんとに簡単なんです。