グラノーラ開発日記

グラノーラ開発日記グラノーラづくりから商品開発デザインまで、風の向くまま興味の赴くままいろんなものを作っています!

岩梨グラノーラなんていうのを作ってみたいなぁ。。。 銀座懐石 小熊 にて

 

 はじめに今日はグラノーラあんまり関係ないです。(´∀`*)ウフフ これまでの人生でトップ10に入るような高級店にお呼ばれしてきましたよ。(∀`*ゞ)エヘヘ 自慢ですよ。グラノーラと直接の関係はないけれど、職人さんのこだわりの数々には、こんな私でも魅了され興味をそそられ、グラノーラに直接使うことは出来ないけれども、良いインスピレーションの元になったのでした。。。

 

松茸鍋

http://instagram.com/p/tFg-8Qw6zi/

初松茸!!!

 

ど~ん!と松茸なんて、正直言って何年ぶりだろうか...。しかもこんなにも早い時期から...下の鱧もホクホクで、これ以外にも小鉢を5~6種出して頂きました。もうひとつは、私の初たいけ~ん!

 

 

岩梨

http://instagram.com/p/tFdNJVQ6-Z/

小さな梨だそうです。岩梨だって

http://nyakki.sub.jp/ihsiurat/buhin/iwanasi/iwanasi01.jpg

 

こっ、これが、、、梨。。。こんなのがあることを初めて知りましたよ(;´∀`) 梨のザクッとした歯ごたえもありつつ、甘さはスーパーに売っている梨よりも強め?上に出てるメインの豚も、ミルク豚というので牛乳を飲ませ熟成させた豚ということで、驚きでしたが、なんだかんだ、「これ、グラノーラに使えんじゃね。。。」と、かわいい岩梨に釘付けでした。でも、この岩梨、今調べてみてびっくり、めっさ高い。。。(;´∀`)

 

f:id:K-granola:20140919095348p:plain

 

180g¥7,600 だと、(@益@ .:;)ナンダト さすがにこれは使えないけど、イワナシメーカーさん!的な感じとか、“北海道南西部~日本海側の山地に自生する”そうなんで、北海道とか岩手とか新潟とかの県庁さん、ご当地グラノーラ作りませんかぁ~。なんて、売り込みをかけてみるのです。(ΦωΦ)フフフ…

個人でやっているんじゃないんで、これからは結構リアルに出来そうですよ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

ご興味お持ちの方はご連絡下さいまし!


全国都道府県の味 ご当地グラノーラ - グラノーラ開発日記 素敵な朝のために

 

 

山椒米オイル

http://instagram.com/p/tFmtKKQ66g/

山椒オイルですって。米油に山椒を入れたオイルだそうです。ご飯にやばいくらいあいます!

 

 締めのご飯に少したらされたこの山椒オイル。びっくりするぐらいおいしい!米油自体知らなかったんですが、熱した山椒をオイルに1週間ほどつけるそうです。油のマイルドな甘味と、山椒の香りがおこげのついたご飯にぴったり。書きながらヨダレがでるぐらいおいしかった~。。。

 

杏仁豆腐

http://instagram.com/p/tFnJ3nw67T/

夜光貝のスプーン!大好きな杏仁豆腐です!

 

最後のデザートは杏仁豆腐。夜光貝一枚で作られたスプーンも美しかったですが、杏仁豆腐大好きグラっちとしては、締めのデザートがアンニンだと。。。゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+. しかも、やっぱりこの杏仁豆腐も強いこだわり、あんずの仁を取り出し、加熱すりつぶし裏ごし。本格的な杏仁豆腐はそうやって作るそうですが、今では手間が掛かりすぎるため、中華料理店でもやっていないそう。一週間も寝かせてるんですって、∑(゚Д゚)ガーン

 

すべての料理に似つかわしくない私が、こんな贅沢をしていいのだろうかという思いと裏腹に、やっぱり、料理は職人さんの想いと丹精込められた技術の賜物なのだなぁ。。。としみじみと思うのでした。

 

これからの人生で、きっと数えるぐらいしか食べられる機会がないとは思いますが、すばらしい料理の数々。至福のときを送らせて頂きました!

 

 

ということで、そんな高級料理屋です。ご興味のある方は、連れてって下さい!自腹は無理だ。。。


小熊 - 銀座/懐石・会席料理 [食べログ]

 

岩梨グラノーラをやりたい方もお待ちしてま~すv(´∀`*v)ピース

 

広告を非表示にする