完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

モリンガというスーパーフード

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

 昨今のスーパーフードブームは色々あるようで、今日は新宿伊勢丹で“モリンガ”っちゅうものを見つけた。モリンガ?モモンガって、思ったあなた!モリンガですよ( ー`дー´)キリッ なんていういつものあれはおいておいて、これはグラノーラに使えるの?と思って早速、近くにおられたお姉さんに聞いてみたら、“モリノーラ”っつって、私作ってますよ!とのことだったので、『なぁにぃ~!?(`皿´)ムッキー!!』と、私の逃走本能に火が付いたのでした●_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ コラァァァ!!

 

と、冗談は休み休みにして、『実は私、カクカクシカジカのものでございやして(´∀`*)ウフフ』 なんて、口からでまかせを吐きつつお話をしていたら、これは結構使えそうな材料だぞ(ΦωΦ)フフフ… なんて思ったので早速手に入れてみた☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

と、では早速そのモリンガについて調べてみよう!

 

モリンガとは?

 モリンガ(和名:西洋わさびの木)は亜熱帯・熱帯地方に自生、特に北インドやフィリピンで多く植えられており、生育が非常に早いのも特徴です。 1年目で結実し、2年目で約10mにもなるようです。 

 

モリンガの栄養価

ちらっと、ググってみるとその栄養価は眉唾もの。あまのじゃくの私としては、はっきり言って、『信用ならん!』というのが正直なところですが、世界はまだまだ知らないことばかりなものです。取り上げられる効能を調べてみましょう(´∀`*)ウフフ

 

特筆すべきはその栄養素の豊富さ

ギャバの含有率

葉、花、種子、鞘のすべてが食用=捨てるところがない

=エッコm9っ`Д´) ビシッ!!

参照:「モリンガ」ってなんだろう?【モリンガほんぽ】

 

ということだそうです。では、具体的に上記3つの点を調べてみましょう。

 

特筆すべきはその栄養素の豊富さ

 46種類以上の抗酸化物質、36種類以上の抗炎症物質、19種類のアミノ酸、オメガ脂肪酸3、6、9が入っているそう。はっきり言ってよくわからん!けど、とりあえず健康によいとされるものがバランスよく豊富に含まれており、かつ、濃度も高い!

 

http://nc-hawaii.com/wp-content/themes/responsive/img/about-img2.png

モリンガ 株式会社ネイチャーズチェストより

などなど、他にもいっぱい。ということで気になる方は、上のリンクからどうぞ┐(´∀`)┌ヤレヤレ 正直私にはわかりまへん(;´∀`)

 

ギャバの含有率

そして、宇宙刑事ギャバンがいっぱい!ギャバンじゃなくて、ギャバとは、γ(ガンマ)アミノ酪酸の頭文字をとった略称。

植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ。アミノ酸といえばたんぱく質を構成するものが有名ですが、それらとは異なり、ギャバは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働いています。興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしているのです。

そのため、ベストパフォーマンスが求められるトップアスリートのストレス対策にも用いられているほど。近年では、ギャバ含有食品が多く登場し、一般生活者にとっても、日常的なストレスの軽減に役立っています。

ストレス対策のほかにも、ギャバは多くの作用が期待され、注目を集めている成分です。

GABAとは?|GABA(ギャバ)・ストレス研究センター

だ、そうです(;´∀`)

まぁ、要するにストレスに効くという効能があるらしく、ストレス社会の現代人に持って来いの栄養素。ストレス解消に常に使われる栄養素のため不足しがちで、体内で作られるものの、高齢や過度なストレス環境にいると不足しがちになるそうです。

そのギャバの含有率が発芽玄米の30倍!とりあえずざっくり調べた限りでは、あのキアヌを上回るオートミールさんにも含まれていないっぽいので、まぁ、なんか良いみたいだよ(b´∀`)ネッ! 

 

k-granola.hatenablog.com

 

 

葉、花、種子、鞘のすべてが食用

そして!すべてが使えます( ー`дー´)キリッ っと、長くなったので、ここらへんは割愛して(´∀`*)ウフフ 詳しくは、こちらをどうぞ!モリンガ 株式会社ネイチャーズチェスト

 

って、さんざん人任せにしますが、こういう色々なやつはね。プロに聞いたほうが良いわけですよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 私みたいな素人が、下手にまとめて間違うよりも、こうやって誠実にまとめておられるところを紹介したほうが、間違いないわけですよ(´∀`*)ウフフ

 

その他の栄養価

カルシウムが牛乳の4倍、ビタミンCがオレンジの7倍、ビタミンAがにんじんの4倍、カリウムがバナナの3倍、鉄分がほうれん草の3倍、ポリフェノールが赤ワインの7倍と、色々あるみたい。栄養価が高いからといって一概に身体に良い!というのも、食べ物は人それぞれ相性などがあったりするものなので、全てを鵜呑みにしたり、比較食材によっても変わってくるところがあったりするので、盲信するのは良くないですが、なんにしても、良さそうな感じはしますね(´∀`*)ウフフ

 

そんなモリンガ。肝心の味はというと、見た目通り“抹茶”みたいな感じ。だったら、抹茶と比較したくなるところですが、今日は少し疲れた。。。+明日は館山!(片道2時間半!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)なので、気が向いたらそのうち、調べます。

 

ということで、非常に中途半バパな感じになりましたが、新食材!スーパーフードモリンガを使って、グラノーラ、モリノーラを作ってみたした!(誤字脱字だらけだけどもう治す気力がない。。。)

 

 

 

|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア