グラノーラ開発日記

グラノーラ開発日記グラノーラづくりから商品開発デザインまで、風の向くまま興味の赴くままいろんなものを作っています!

紅茶グラノーラ まずはストレートティーのアッサムで味を決める。

http://instagram.com/p/nm7XZAQ6wt/

アッサム

 

紅茶グラノーラ

コーヒー、抹茶と来たら次に来るのは? 当然、“紅茶”。ということで、紅茶グラノーラを作ってみよう!紅茶といっても種類が色々あるので、今回はミルクにもあうストレートティー“アッサム”にしました。

 

紅茶の種類

 紅茶といっても様々な紅茶が有り、有名なところで言うとダージリン、アッサム、ニルギリなどのストレートティー。アールグレイやブレックファストなどのフレーバーティー。色々ブレンドしたそのままブレンドがありますね。ストレートティーは茶葉の味そのまま、フレーバーティーは香料や果実などで香りづけしたもの、ブレンドはそのまま。

 なので、バスケットボールはドリブルから。というわけで、ストレートティーで作ってみることにしました。その中でも、ダージリンにミルクとか使ってしまうと、ハイソなおばさま方から( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!? とか言われちゃうので、ここはミルクティーといえば“アッサム”。ということで、今回は牛乳で食べる可能性が高いアッサムを使って、紅茶グラノーラを作ってみることにしました。

 

 

http://instagram.com/p/nm8vFKw6xq/

早速紅茶。黒いのがアッサムの茶葉です♪香りはまずまず。

 

余談

 これまで紅茶などを作らなかったのはそれなりに理由がございまして、どうしてもこれまでのレシピだと、メープルシロップの香りが強く、糖分も強くなりすぎるので、紅茶の魅力である香りが感じられず、どこにでもあるいわゆる“紅茶風味”のグラノーラになってしまうことが容易に想像出来たので作ってきませんでした(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(コーヒーとか抹茶は味が強いから良いかと。。。)

 

 そんなことしちゃうと、にっくき“なんちゃってグラノーラ”と同等になってしまうから( ー`дー´)キリッ というのは本気ですが、そうはいってもグラノーラです。こっちは本気のグラノーラなので、味も食感も満足できるものに仕上げたいんだq(゚д゚ )

 

 ということで、先日来から“メーテルからの卒業”ということで、ついに銀河鉄道から降り立って、、、と話を続けようにも見たことがないからわからないので、そういう展開はここまでにしておいて、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

オリゴ糖ってなんだろう メープルシロップの代わりになるもの - グラノーラ開発日記 素敵な朝のために

オリゴ糖が使えそうだ!

 

結果は?

 メープルの代わりにオリゴ糖を使って作ってみたのでした。。。が、やっぱり、メープルの圧倒的な人気を大きく覆すことは出来ず、かといって微妙なレシピ調整ではブログのネタにもならねぇギャアァァァァ━━━━(゚Д゚|||)━━━━!!!!!!

 っと、いうことで、しばらく微調整期間に入りたいと思います。。。|ω・`) ほんとは、微調整期間でも昔のようにあぁじゃないこうじゃない綴りたいところだったのですが、いかんせん私も金の亡者となってしまいまして(ΦωΦ)フフフ…貴重なレシピを公開できるかよ( ゚д゚)、ペッ って、悪魔さんのソバットが天使ちゃんの脳髄に決まってしまったという言い訳にしておいて、レシピ公開のバックれ、ブログ更新のバックれを図ろうと考えているのでした!

 

というわけで次回!グラノーラ開発日記234話

オリゴ糖は身代わりだったのか!?

 

 

 

を、お送りするかもしれません(ΦωΦ)フフフ…

 

オリゴのおかげ ダブルサポート

オリゴのおかげ ダブルサポート

 

 

 

 

 

 あっ、そうそう今回の紅茶グラノーラ。香りをもう少し強く出るように調整できれば、甘さもかなり抑え気味で美味しいのが出来そうな感じでしたよ(´∀`*)ウフフ

 

私のグラノーラもよかったらどうぞ。


グラノーラ開発日記店舗 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング