完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

何事もタイミングと順番が意外と大事

f:id:K-granola:20130821185024j:plain

まずは、昨日の反省から( `・∀・´)ノ ヨロシクー


【昨日作ったグラノーラのダメなところ】
1. 水を入れるタイミングが悪かったのか、量が多すぎたのか表面は焦げ目がつくぐらい煎ったものの、水分が残っていた。
2. オートミールの中まで、蜂蜜などが浸透していない為、ざらざらと口に残る。

【たぶん問題点】
初期段階、煎り始め及び煎る前に、水分を入れることによって麦を膨張させ、膨張している状態の時に味をしみこませ、その後じっくり乾燥させていけば、乾燥度合いも上がると考えられる。今回は水を入れるタイミングが遅く、2回に分けたのが大きな原因であったと考えられる。

 

と、まじめっぽい感じに昨日の感想を書いてみましたが、
わたしだって意外と考えてたりするんですよ( ´∀`)bグッ!
と、たまには調子に乗らせてください<(_ _)>

 

でも、改めて自分で作ってみて気づく事って色々あるものですね(^-^)
単純に専門店さんだからとこれまでプライベートで、何にも考えずに、
おいしいおいしいと食べていた“GMT”さんのグラノーラの

美味しいこと美味しい事 スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

 

てか、どうやったらこんな味が出るんですか!?って >゜))彡


今まで何にも考えずに食べてましたけど、

『グラノーラ奥深し(゚A゚;)ゴクリ』的な^^;

なんて偉そうな感じですが、初めからGMTさんの作り方を、
もう少し参考にしていればよかったんじゃないの。。。

的なご忠告には耳を向けないで >゜))彡

 

改めて、今日もグラノーラを作ってみるのです ォオー!!(゚д゚屮)屮
と言うわけで、今日の材料
【用意したもの】
オートミール  100g
蜂蜜      大さじ6杯
オリーブオイル 小さじ2杯

【工程】
1. 蜂蜜を弱火で温める くつくつする程度80度ぐらいかな?
2. 温まった蜂蜜をオートミールにかけて混ぜる
3. そのまま20分ぐらい置く
4. オリーブオイルを全体にからめる
5. 温めたフライパンに移し、弱火で煎る
6. 30分ぐらい煎る

続きは、次回(; ・`ω・´)ナン…ダト!?