完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

抹茶グラノーラを作ってみた。当然、簡単に出来た。。。

http://instagram.com/p/lVwbh3w693/

朝は抹茶のグラノーラ

 

抹茶グラノーラ

コーヒーグラノーラを作ったんだから、日本人としてはお茶でしょ!っていうことを言われる前に、作ってみました。色がキレイ。

  

=====================================================

今日の映画は、私の生涯ベストなので、みなさん観てください!

『きっと、うまくいく』は、すべての人にオススメします! - グラノーラ開発日記的映画日記

===================================================== 

 

というわけで、今更ながらな感もなくはないですが、改めて、抹茶グラノーラを作ってみました。

 

抹茶グラノーラの材料

http://instagram.com/p/lY594qQ650/

抹茶とオートミール

オートミール、てんさい糖、メープルシロップ、カシューナッツ、アーモンド、抹茶

 

 抹茶グラノーラの作り方

1.シロップを作る

2.シロップにオートミールを絡める

3.オーブンで焼く

4.冷却して完成

 

工程

1.シロップを作る

http://instagram.com/p/lY6mm2w66W/

 

2.シロップにオートミールを絡める

http://instagram.com/p/lY6qOOQ66a/

美しくはない

ミドリムシをいれたわけじゃない。

 

3.オーブンで焼く

4.冷却して完成

 

http://instagram.com/p/lY8dE6w68E/

んだ…

 

と、簡単すぎる感じなんだが、本当に簡単すぎるから困ったもんなのである。。。

 

5.撮影

 なんか、記事的にも、写真的にもいまいちパッとしなかったので、これじゃイカンと、撮影用に

http://instagram.com/p/lY8uqFQ68P/

抹茶をふってみた

見方によれば、苔にも見える。。。

 

http://instagram.com/p/lY805Ow68X/

バナナおいた

あくまでイメージだけど、十五夜お月様的なことを連想してみた。。。

 

6.回想

あぁ、特に意味などなかったさ。。。

 

抹茶自体、加熱することで、色も含め香りも飛んで行くかと思っていましたが、意外と残っていた。ただ、幾分オートミールをカリカリに仕上げすぎたせいか、抹茶との相性はもう少し柔らか目のほうが良かった気もする。また、抹茶をそのまま飲む場合と同様、少し口残りがするので、ここは何らかの改良の余地が残っていそうである。まぁ、味としては、抹茶のグラノーラだ。。。それ以上でも以下でもない。

 

感想

食感と味のバランス的に言うと、いつものグラノーラ的パリパリ感でない方が合いそうな気がするので、また作りなおしてみようと思う。GMTさんでも抹茶グラノーラは作っておられるが、同様の感想を感じた。市販の抹茶のお菓子などを食べてみると、もっと甘みや乳分が強いので、一般的な味にするとすると、例えばバターを入れたりして、甘さ、乳分を加えても良さそうな気がした。

 

http://instagram.com/p/lY5zyOw65t/

抹茶

 

以上である。。。

 

 

最近アクセスが滞ってきたなぁ。。。と思案中。アイデアくださ~い。相互RSSって効果あるのかなぁ。。。