完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

山ちゃんグラノーラレビュー

http://instagram.com/p/kvx9gPQ6_M/

山ちゃんグラノーラ完成

 

さて、ちょっと調子に乗り気味だったので、そんな自分を戒めるべく、今朝はしっとりとした近所の御堂で、朝食をとってきましたよ。Ω\ζ°)チーン 

えぇ、もちろんウソですよ。

 

という訳で、今日はひとまず、“山ちゃんグラノーラ”が出来上がったので、“山ちゃんグラノーラ”レビューにしようと思います。

 

事の経緯はこちらから

山ちゃんグラノーラを作る前に知っておきたい16のこと。

グラノーラ目的の方はこちらをどうぞ、御社のグラノーラ作ります! 

 

 

 

山ちゃんグラノーラレビュー

 

http://instagram.com/p/kvyUqBQ6_r/

 

【商品】

 山ちゃんグラノーラ うす塩

【原材料名】

 オートミール、メープルシロップ、てんさい糖、カシューナッツ、レモン汁、塩

(副材料としてトッピング)

いちご、ブルーベリー、バナナ、(グラナパダーノ)チーズ、無調整豆乳

 

【比率(だいたい)】

オートミール:8

カシューナッツ:2

 

グラノーラ自体の食材はオートミールとカシューナッツのみ、フレッシュフルーツなどのブレンド用に作っているので、他との組み合わせが必須である。オートミール自体の味付けも極力抑え、かつ粉っぽさ、繊維っぽさがなくなるようにした。

 

【好みの点】自分でいうのもなんですが(;´∀`)

グラノーラでイメージされるような甘さを極力排し、オートミール自体の味を活かすようにしている。そのまま食べると粉っぽかったり、繊維っぽさが出やすいのが、うまく抑えられた。肝心のチーズの塩気との相性も、甘いものでなく塩気とレモンの酸味を加えたことでバランスをとれたように思う。

 

【微妙な点】※あくまで個人的見解です(._.) そりゃそうだ。

グラノーラ自体の味は強くないので、あくまで食感や栄養価を追加する要素としての付加的要素であり、これ一食で!というような食べ方をするものではない。もう少し、ナッツ系のものを加えてみても良かったかもしれない。無調整豆乳には合うが、牛乳など、糖質が高いものと合わせると、塩気が気になる。

 

【総評】

あくまで、フレッシュフルーツなどと合わせて食べるのが前提。そして、カルシウムを取るように、チーズと無調整豆乳と合わせるのが要。チーズの微妙な塩気が違和感にならないように、オートミールに加えた塩気とレモンの酸味でマイルドになるようにした。ただ好みがあるので、ここからはお客様の要望に合わせて調整していきたいところである。

 

【個人的評価】

オートミール度 ☆☆☆☆☆

サクッと感   ☆☆☆☆

甘さ  弱   ☆      強

口残り 無   ☆☆     有

下記はトッピングも含む

材料      ☆☆☆☆

バランス    ☆☆☆

コスト     ☆☆

 

レビューとしましたが、あくまでも商品開発としては、一回目。しかも、山ちゃん食べてないし(;´∀`) ということで、今後ももちろん味は変化していく予定ですので、その際は、状況によって、またお知らせさせて頂きま~すv(´∀`*v)ピース

http://instagram.com/p/kvyF0Dw6_V/

山ちゃんグラノーラ上から撮ってみた

 

ちゃんちゃん♪

 

というわけで、次回からは、SlowCoffee(スローコーヒー)グラノーラを載せる予定。と、いいながら、なんだかアクセス傾向を見ていると、未だに映画からの流入がそこそこあるので、映画レビューにしようかな(;´∀`) なんかとも思い中。内容がバラバラなのってやっぱりダメなのかなぁ(;・∀・)

 

とりあえず、作ってみましたので、登録だけお願いします。なんて勝手なことを言ってみる。

グラノーラ開発日記的映画日記