アイデア・ノウハウ販売サービス アイマケ開発日記

アイデアやノウハウなど誰かの役立つ情報がお金にかわる『アイマケ』というサービスの開発日記です。

@takapon_jp ホリエモングラノーラプレゼント作戦

さて、とりあえず堀江さんにアプローチは出来たわけですが、アプローチ方法は、RTの傾向を見ていれば大体予想は出来るわけですが、肝心なのは、で、なにをするかなわけですねぇ(;´∀`)

 


ホリエモンのQ&A vol.156〜おもてなし力を上げる!?〜 - YouTube

 

 とりあえず、先日の@takapon_jp ホリエモングラノーラを作ってみよう! まずは情報収集!  をRTしてくださったようで、さらに堀江さんの返答コメントが、

f:id:K-granola:20140212181711p:plain

 

なんと!ブログを読んで下さったみたい:(;゙゚'ω゚'): あんな内容でよかったのだろうか(;゚д゚)ゴクリ… という感もなくはないですが、そんなこといっても後の祭り(´∀`*)ウフフ とりあえず、好きなものとかない。って仰ってるのは疑いようはないわけだから、きっと堀江さんも

“うまいから食う!

それだけだm9っ`Д´) ビシッ!!”

っていうスタンスなんだろうなぁ。。。と、思うわけです。

 

とはいっても、正直、私のグラノーラ、おいしいと思っていますし、自信がなくはないのですが、しょうみの話、“グラノーラ”です(;´∀`) グラノーラの美味しさって、たぶん、普段グラノーラを食べてる人じゃないと、正直言ってあんまりわからない気がするのですよ(;^ω^)比較対象がないものの味って、やっぱりなかなか分かりにくいわけで、普段からフルグラとか、他のグラノーラを召し上がっておられる方には、ある程度、口八丁手八丁で、だま○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'. おいしさをご理解頂けるかなぁとは思うんですが、普段シリアルもグラノーラも食べてない人からすると。。。

 

なんて、悲観的なことは置いておいて、悲観的になってもどうしようもないし(´∀`*)ウフフ ドージョーするならカネくんろ~。。。

 

と、冗談はこれぐらいにして、味をどうするか仮説と共に、検証してみよう!

 

と思ったのですが、“好物とか特にないし”というのは、きっととても素直なご意見で、多分これまで、数々の美食の数々や珍味などを食べてこられた結果として、ジャンルがどうこうとか、味付けがどうこうということではなく、映画【レミーのおいしいレストラン】の“アントン・イーゴ”さんばりに、“楽しませてくれ!”っていうことなんだろうなぁ。。。ピヨピヨ。。。

 

なんて思うわけですが、そうするとそれはそれで困ったもので。。。とりあえず、なんとなく、

牛乳とか飲むの?

いや、飲まなそう。。。(勝手なイメージ)いや、飲むこともあるんだろうけど、そういうことじゃない!まず、今回のシチュエーションから考えてみよう!

 

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/common/images/ls_top_plusone.jpg

 

ホリエモングラノーラプレゼント作戦

今回のオフ会の会場は、みんな大好き“LOFT PLUS ONE”、STARTが19時。きっと、みんな大好き“ホリエモン”だから、きっとプレゼントとかいっぱいもらうはず。そして、オフ会終了後は、いつもののりで六本木“バンカラ”へ。そして、飲み過ぎて、朝。っていうパターン。「ホリエモンの公開Q&A~メルマガオフ会!」 – LOFT PROJECT SCHEDULE

それを考えると、当日オフ会中に食べてもらわないと、それ以降に食べてもらえる可能性は限りなく低くなることが容易に想定できる。(LOFTに忘れる。打上会場に忘れる。共演者にあげる。朝は、何も食べない。とか、などなど。)

 

グラノーラ食べたい具合

ロフトプラスワン時のグラノーラ食べたい具合を考える。はっきり言って、19時以降とかグラノーラ食べるテンションではない可能性が高い。また、当日は確実にビールを注文されるだろう。ビールと牛乳とか ┐(´д`)┌ヤレヤレ だし、酒のつまみに甘いものっていうのはヒジョーに厳しい。かといって、ロフトプラスワンの収益(ギャラなど)は我々観客の注文数によるとのこと、堀江さん含め、他の方が客の扇動の為に飲まないわけがない。でも、オフ会だから、なんらかの可能性があるのか(*_*; いや、あるわけがない。と考えるのがベターだろう。どちらにせよ当日は酒が入った状態であると考えておこう。

 

渡せるタイミングは質問コーナー?

オフ会と言っても、我々素人が会場を回せるわけがないのは周知の事実。出演者は堀江貴文、寺田有希、杉原光徳、小田吉男、西アズナブル。うむ。確実に公開飲み会だ!(まぁ、多くの人はそれを期待しているから問題はない。オフ会なんて、きっとそんなものだ!)ただ、ニコ生などを見ている限り、ユーザーとの交流機会は確実にある。それが1時間後になるか2時間後になるかはわからないが、その機会はきっと、“質問コーナー”という機会になるだろう。

 

どんなグラノーラを持っていくか

酒は入っている。グラノーラ気分ではない。牛乳とか┐(´д`)┌ヤレヤレ ということを考えると、考える限り負け戦だ!ここは変わり種で行こう!(好みとかもうわからん!)酒に合いそうなグラノーラ(・_・;) はたして、そんなもの出来るのだろうか。。。とりあえず、一緒に出演される寺田有希さんは、甘いモノが好き!とのこと、甘いモノと酒用(・_・;) グラノーラを用意しよう!(はたして間に合うのか(*_*;)ちなみに寺田さんにも先日アポは頂いた。

f:id:K-granola:20140212191354p:plain

う〜ん。ビックリマーク2つなんて、寺田さん、かわいいだけでなく、超いい子だ。寺田有希のぶろぐ。

 

戦略

よし!限りなく負け戦に近いが、ここはやっぱり“女の子”、寺田さんに気に入ってもらうのが大事だ。甘いグラノーラは、女の子ウケするような要素にしよう!

 

改めて戦略としてはこうだ!

「質問ある人〜?」

「はぁ〜い!(ここで通らなければもう終わりだ。。。(・_・;))」と当てて頂き、

「先日ツイッターで堀江さんにグラノーラ持って行っていいですか?といったものですが、食べて頂いてもよろしいでしょうか?」

 

と、前に馳せ参じる。基本的に時間が押し押しだろうから、渡すだけで終わることが考えられるので、食べてもらうことを再優先に小分けにして持って行こう!重要なのは、おつまみ用と、甘いグラノーラの2つがあることを認識してもらうこと。ポリポリ食べながら進行できるように。(でも、渡すだけに終わると甘いグラノーラ(恐らくスタンダードなもの)をそのまま食べる用の味付けにするのか、牛乳に混ぜる様の味付けにするのか、微妙なところである。。。)

 

どちらにせよ。食べてもらって美味しいと思って頂けるものでなければ、これ以上考えても無駄だ。完全にノープランで18日までと時間は短いが、とりあえず試作を始めよう。

 

 

続く

 

 

 

 

 

山ちゃんグラノーラいい感じに出来てきました!

http://instagram.com/p/kS047Vw61N/

山ちゃんグラノーラ