完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

山ちゃんグラノーラ、ほぼ完成!ほぼ

http://instagram.com/p/kBO-BmQ61a/

山ちゃんグラノーラ完成?

 

まずは事の経緯はここら辺からご覧ください。山ちゃんのグラノーラ作ります!  グラノーラ目的の方はこちらをどうぞ、御社のグラノーラ作ります!  

 

 

今日はど直球。ようやく出来ました。って、あまりにも唐突で、いつも読んでくださってるからしたら、

『(´・ω`・)エッ? だから、経緯は?』

って、感じかもしれませんが、こういうものは突然出来上がるものなのです!そうなのです!そういうものなのですm9っ`Д´) ビシッ!!

っと、説明から逃げようとしているわけじゃなくて、ほんと思いつきなんですよね(;´∀`)

 

とりあえず、材料のご紹介です。

 

山ちゃんグラノーラ材料

オートミール

メープルシロップ

・てんさい糖

・レモン

 

http://instagram.com/p/kA4i-VQ67i/

 

そう!レモンです!理由は特にありません!あえて言うなら、

『ビビッと来たんです!』

 

作り方

作り方はいつもどおりなので省きます。

というより、勢いで作ったので写真を撮り忘れてました。。。

気になる方はこちらをどうぞ!

フルーツグラノーラの作り方 これを見て作れないなんて人はいないと思う

 

1.シロップを作る

2.オートミールを絡める

3.オーブンで焼く

4.冷却

5.完成

 

とりあえずは味のベースを固めるために、材料はオートミールのみにしました。ナッツなどは加えてみようと考えてますが、フレッシュのベリーやバナナの味が強いので、ドライフルーツなどは加えない方向で考えています。

 

食べ方

グラノーラオートミールのみ)と、フレッシュのミックスベリー、バナナを容器に出して、パルメザンチーズを振り掛けます。そこに無調整豆乳を振り掛けます。パルメザンチーズの粉感が強いので、豆乳となじませてから食べる方がおススメです。

 

で、肝心の味は、レモンの酸味が後からほのかに漂います。ベリーの酸味が強いので、さらに酸味を加えることはどうだろうか?と思っていましたが、オートミールに加わったメープルの甘みと、絡まって良いバランス。チーズの塩気が気になってはいましたが、塩気よりも粉っぽい食感を改善したほうが良さそう。

 

改善点

チーズは粉チーズではなくて、チーズグレーターで。

 買ったパルメザンチーズは、やっぱり粉っぽいから、もうちょっと溶けやすい方がよさそう。

 

酸味をもう少し出した方が良さそう

微妙なところだけど、もうちょっと酸味があっても良いかも。

 

他具材をどうしよう

う~ん。どうしよう。とりあえずカシューナッツとかが合うかな~っと。

素焼きカシューナッツ  500g 製造直販

素焼きカシューナッツ 500g 製造直販

 

 

結論

味は、塩気を強くするよりも豆乳などとなじみが良かったように感じる。粉チーズではなく、ハードタイプのチーズを粉砕して使うことで、ちょっとリッチな気分も味わえ、保存、栄養価ともに自身で管理が出来る。

 

 

 

なんて、自分のグラノーラレビューみたいになっちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

というわけで、もうちょっと本格的に改良してみま~す( ´Д`)ノ~バイバイ