完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

脱脂粉乳とかって、名前ぐらいは知ってたけどあんなに頼りになるなんて、まったく知らなかったよ。。。正直、だ、、、って思ったんだ。

まずは事の経緯はここら辺からご覧ください。山ちゃんのグラノーラ作ります!  グラノーラ目的の方はこちらをどうぞ、御社のグラノーラ作ります!  

 

http://www.academygakuin.com/blog/kyusyoku.jpg

 

さて、昨日までは、まるでお釈迦様の掌で転がらされるように、コロコロコロコロ。。。と右往左往、転がされておったのですが、そんな私にも光明が訪れました。キラーン☆それは、昨日のまったりするのも好きだけど、チーズにだってね、たまには刺激がほしいときだってあるんだよ。ってこと、気づいてほしかったんだ。。。っていう、タイトルが異常に長いエントリーに頂いたtenkinkogumaさんからのメッセージでした。

 

f:id:K-granola:20140202122511p:plain

 

 (´・ω`・)エッ?脱脂粉乳???あの、例の人気ない彼ですか(´ε`;)ウーン… 戦後給食の中で『まずい、まずい』の代名詞存在でもあった彼ですか(;^ω^) ったく、これだから素人はなんにもわかっちゃないんだから┐(´д`)┌ヤレヤレ なんて思いがちの彼ですか。。。

 

ったくよぉ。。。なんて思ってみながらも、先日のカルシウム含有量をチェックしてみると、

 

f:id:K-granola:20140202115349p:plain

カルシウムの多い食品と、含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

 

なんと!カルシウム多いやないですか!ガ━━(;゚Д゚)━ン!!

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? もしかして、彼って、今どきの“理系男子”的に、『実は。。。』的な感じなの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー っということで、前言なんてまったくもって気にも止めず、tenkinkogumaさん!いや、むしろ、tenkinkoguma様!ごめんなさい!!!何卒、無礼をお許しくださいませ~っと、冗談臭いですが、本当にありがとうございます。このコメントには、正直、目から鱗ぐらい無知な私は感激しました。という挨拶を持って感謝の言葉とさせて頂ければ。。。

 

と、せっかちグラっちは、ご挨拶もそこそこに、このビッグウェーブにのり、

キ・キ・キ・キ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

と、調べてみました。

 

脱脂粉乳とは

そもそも脱脂粉乳ってなによ( `д´) ケッ!、って、素人はなはだしい私なもんですが、毎度おなじみwikiさん情報によると、

生乳や牛乳または特別牛乳の乳脂肪分を除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの。スキムミルクともいう。脱粉(だっぷん)と略称されることもある。

まぁ、ダップンですって、( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ 

また、私たちの良く知るイメージとして、

保存性がよく、蛋白質、カルシウム、乳糖などを多く含んでおり、栄養価が高いことから、戦後しばらく学校給食に用いられた。
保存性や栄養価などを評価されることは多いが、当時の学校給食で用いられた脱脂粉乳の味を知っている者(団塊の世代など)には、これが美味しかったという評は皆無に近い。特に臭いが酷かったという意見が多いのが特徴で、これには当時無蓋貨物船でパナマ運河を経由した為に、高温と多湿で傷んだからという説がある。

そう!そういうイメージでしたね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

脱脂粉乳 - Wikipedia

 

栄養価は?

で、味はまずは置いておいて、肝心の栄養価は具体的に

スキムミルクの栄養

スキムミルク液(スキムミルク10gを水90gで溶いたもの)は、同量の牛乳に比べ、次のような特徴があります。

  • 脂肪はほとんど含まれず、低エネルギー(牛乳の約 1/2 )
  • たんぱく質、カルシウムはほぼ同じ
  • 脂溶性のビタミンA・Dは少ない

 

 f:id:K-granola:20140202124802p:plain

スキムミルクの栄養|粉乳|乳と乳製品のきほん知識|一般社団法人日本乳業協会

 

ほぉ、水分として飲みやすく伸ばすと牛乳と同様ではあるが、凝縮された粉末の状態であれば、かなり少量で栄養が摂取できるということですな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

また、脂質が少なく、カルシウムが豊富なのでダイエット効果もあるようだ。

スキムミルクダイエット 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

 

また、炭水化物はそれなりの量っぽいので、最近はやりの炭水化物ダイエットなんかには向かないのだろうか。。。っていう疑問もわきますが、そこら辺に関しては私は良くわかりませんので、そこらへんが気になる方は、ご自身でお調べくださいませ~。

カロリーについてです! スキムミルクの炭水化物は99%が乳糖だと聞きました。 日... - Yahoo!知恵袋

 

保存は?

で、だ!肝心要の保存は?まぁ、wikiさんでは大丈夫な感じだったようですが、理想的な保存方法は、

スキムミルクの保存で一番注意したいのは湿気です。冷蔵庫は理想的な保存場所のように思えますが、出し入れの際の急激な温度変化は結露し湿気の原因になります。スキムミルクなど乾燥した粉末状の食品全般(育児用ミルク、粉チーズなども)は、湿気を吸収すると固まってしまったり、吸収した水分がカビの原因になったりもします。ですから冷蔵庫で保存せずに、室温で保存して下さい。また使用後はジッパーに付着している粉を除いて、端から押さえて完全に閉じて下さい。なるべく早く使い切るようにして下さい。

開封後、使い切れないスキムミルクはどう保存すればいいの? | ドライフードについて | よくあるQ&A | お客さま相談室 | 森永乳業株式会社

 

と、よくわかりませんが、基本的にはグラノーラの保存と同様の方法で保存できるようだぞ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン グラノーラも湿気に弱いので、シリカゲルなどを入れて乾燥させてるわけだから、こりゃ、ばっちりだわいな。

 

味は?

で、肝心の味だ!これに関しては、正直私もたぶん食べたことがないような気がするので、まずは買ってきま~す( ´Д`)ノ~バイバイ

ε≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

雪印 北海道スキムミルク450

雪印 北海道スキムミルク450

 

 

 

 

※せっかちな私は、もう翌日配送のamazonなんて、待ってらんないので、中途半端な内容となりましたが、ここいらでいかせて頂きます。