完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

まったりするのも好きだけど、チーズにだってね、たまには刺激がほしいときだってあるんだよ。ってこと、気づいてほしかったんだ。。。

まずは事の経緯はここら辺からご覧ください。山ちゃんのグラノーラ作ります!  グラノーラ目的の方はこちらをどうぞ、御社のグラノーラ作ります! 

 

 

さて、色々と懸念点は浮かびますが、そうも言ってられないということで、ポチッとしたパルメザンチーズ。“思い立ったが吉日”の私にとっては、明日でさえももう待てない(ノД`)シクシク ということで、走ってきました!ドン・○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

 

http://instagram.com/p/j25qRQQ68Q/

パルメザンチーズを買いました。

 

 で、早速かけてみましたよ。

http://instagram.com/p/j25tqTQ68V/

 

おぉ!これは、むしろ北海道グラノーラ 白いグラノーラ! 急遽、白いグラノーラにしようか!なんて、浮気心もわいちゃいますが、(´~`)モグモグと。。。

 

味は?

1口目はまだパウダー状のものをそのまま少量食べてる感じなので、クエーカーグラノーラのココナッツの甘みなどにかき消されて、あまりチーズ味を感じない。

2口目。無調整豆乳を浸しながら食べると、少しずつ味が口の中に広がる。思ってたより塩気が強くないぞ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

以下略

最後の方になると、豆乳自体心なしかチーズの色になっている気がする。気がするだけかもしれない。でも、思っていたほど、良くも悪くもチーズの主張は強くなく、豆乳と混ざって、ほのかに塩気を感じる豆乳といった印象。

 

クエーカーのグラノーラのココナッツの甘みが、あまりチーズと合わないように感じましたが、これはこれで可能性が見えてきたぞ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

改めてトッピング材料の分析

・ミックスベリー

・バナナ

・無調整豆乳

・チーズ

 

・ミックスベリー

ミックスベリーは果実の酸味も強いが、グレープ系の甘みが濃厚な印象。口の中にまったりと残る。バナナもまったりとした口残りがあり、甘さだけでない酸味が程よいバランスになっている気がする。

 

・バナナ

バナナだけで食べるとやっぱり口の中の水分を大量に持って行かれてしまう感は否めないが、われらが“バナナσ(゚∀゚ )オレ!”の様に、牛乳や乳製品との相性は良く、無調整豆乳で食べると、甘さ控えめ“バナナσ(゚∀゚ )オレ!” もちろん朝の栄養価もバッチ!

 

・無調整豆乳

牛乳よりもまったりとした味わいであり、改めて述べるまでもなくそのまま豆乳。豆感のある乳ですな(;´∀`) バナナもミックスベリーも甘さがあるので、その甘さが混ざり合い、まったりとした甘さの中に、ミックスベリーの酸味の切れが良くなっている。

 

オートミール

(´・ω`・)エッ? むしろ、これ以上いる?Σ(゚д゚) エッ!? オヨビデナイ!? っていう感じもなくはないですが、ここにグラノーラの肝心の要素として、オートミールオートミールは、“食感”で役目を果たす。と、個人的には思ってます。

 

・チーズ

しかしながら、チーズ!Σ(゚д゚) エッ!? オヨビデナイ!? う~ん。。。ウン。って言っちゃいたく気持にもなりますが、チーズの役目は“カルシウム”、まったり感が+され、個人的にはもういらない・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ ってかんじだったから、クリーミー系を使って、豆乳をヨーグルト的な役目にすれば、ここだけの話、相殺できんでないかい(ΦωΦ)フフフ… なんて、思ってたのですが、そうは問屋がおろしそうもありません。。。_| ̄|○ やっぱり、粉チーズでいく方向で考えてみます。

 

トッピング材料の味まとめ

と、そんな後ろ向きなことを言っていても仕方がないので、まとめると、

・かなりまったり感が強い

・上記3材料だけで味の配分はほぼほぼ出来ている

・チーズを入れるとすると役割は、塩気などの3材料にはない要素

・チーズは粉チーズ(及びハードチーズのスライス)

 

グラノーラの味は?

3材料とチーズをどう絡ませるかが課題であり、そのつなぎ手としてオートミールの味をどう設定するか、、、直観的に浮かんだ味付けはまったり感とは対極のサッパリ感。いなせなσ(゚∀゚ )オレみたいに、さわやかな感じ! 

青空の下、

白い波、

真っ赤な太陽がおれを呼んでるぜ!

 

 

 

http://media-cache-ak0.pinimg.com/736x/a3/1d/3e/a31d3e8cbff2b35530c2e008dacfdfd4.jpg

 

すべてはかわいさでカバー。

 

爽やか味のグラノーラ

というわけで、オートミールの味付けイメージは、

・夏を感じる塩気

・後味サッパリ蜂蜜レモン

と、タイトルだけ決めておいて、ちょっと試作をしてみま~す。( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

 

 ちょっと、最近タイトルで遊び過ぎかなとも思ってはいる。。。