完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

リアルに世界一高いグラノーラが出来た!!!

さて、というわけである程度の材料がそろったので、“山ちゃんグラノーラ”の味を決めていきたいと思います!

まずは事の経緯はここら辺からご覧ください。山ちゃんのグラノーラ作ります!  グラノーラ目的の方はこちらをどうぞ、御社のグラノーラ作ります!

 

と、その前に、普段、山ちゃんがお召し上がりになられているグラノーラはどういうものかというのをもう一度おさらい。

 

f:id:K-granola:20140121170058p:plain

 

ということだったので、ミックスベリーも買ってきました(´∀`*)ウフフ

http://instagram.com/p/jsdQbbw61H/

で、これに、

http://instagram.com/p/jc4pTeQ64o/ http://instagram.com/p/jsdUdjw61L/

無調整豆乳とクエーカーのナチュラルグラノーラ。(バナナは忘れたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)

 

 

http://instagram.com/p/jsdYJdQ61Q/

 

想定より甘さが強くなかったグラノーラに(ドライフルーツのレーズンがかなり甘い、あとココナッツフレーバーが甘さを感じさせる)、ドライフルーツを豆乳

http://instagram.com/p/jsdZoQQ61T/

 

 ( ゚д゚)ウム これだけで十分うまい!しかも、甘すぎる感のあったレーズンも豆乳によってマイルドになり、かつミックスベリーの酸味がほどよいぞよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

( ゚д゚)ハッ! って、これじゃ困るΣ(゚д゚lll)ガーン もっと甘さ的な隙とか、洋ものにありがちな油っこさとか、オートミールがふやけた感じとかがないと、、、メープル系グラノーラでなくて、蜂蜜系だからオートミールがガチガチ系だけど、フレッシュのベリーや今日は忘れたけど(;´∀`)バナナとかが入るから、がっちり系オートミールでもそんなに違和感なく食べれちゃう。。。

いや、でもそもそも味がダメっておっしゃっておられたわけじゃないよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

f:id:K-granola:20140121170355p:plain

 

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン でも、やっぱり糖分が多すぎるって言ってる。。。そんなに甘いかな(;´∀`) 

( ゚д゚)ハッ! でも、肝心なのは栄養価だ!そうだ!カルシウムだ!ということで、色んなことはいったん見なかったことにして、

http://instagram.com/p/jsdblZQ61X/

 

 フリーズドライのチーズを入れてみた。。。

う~ん正直、味が弱い。。。いや、もっとたくさん入れればいいじゃん!というご意見もわかるのですが、しょうみの話、先日購入したフリーズドライチーズ50g¥798+送料¥290

http://instagram.com/p/jpr0pOQ6-p/

フリーズドライのチーズを買いました。ペットフードではあるらしいですが…。

 

正直くそタケェ━━(;゚Д゚)━━ン!!です。たぶん少なめで入れても、1食分で15g~20gぐらいはないと、味、食感共にほとんど感じないレベルだと思うんです。もちろん私が味覚音痴っていうのもありますけどね(;´∀`) たぶんグラノーラ自体の一食分の量って、食べ合わせにもよるけど50~80gぐらい。以前にお送りしたフルーツグラノーラの原価ぶっちゃけちゃいます。  であげた最小限の材料のグラノーラの原価で考えて、

 

グラノーラの材料原価

オートミール   100g =¥100 (送料込¥135)

メープルシロップ  60g =¥120  

アーモンド     15g =¥ 20.4(送料込¥29)

ドライフルーツ   15g =¥ 18.6(送料込¥25)

合計金額           ¥259 (送料込¥310)

 

一食分の材料原価

仕上がり内容量  178g÷50g(1食分) =3.6食分

1食分のグラノーラ材料原価 ¥259÷3.6 =¥72 

そこに、

フリーズドライチーズが1g ¥16×15g   =¥240!!!

1食分の材料原価 ¥72(グラノーラ)+¥240(チーズ)=¥312

1食の材料原価だけで、この価格になるものを出していいのだろうか。。。

 

フリーズドライチーズグラノーラの材料原価

仮に、今までレビューしてきたもののg数から考えると、材料原価だけで、

1g ¥1.4(グラ)+¥16(チーズ) =¥17.4

専門店のグラノーラの平均が150g~200g

¥17.4×150g = ¥2,610(あくまで材料費のみ。。。)

味もうまいが高さもかなりの『アーリーバード』さんでも、340g ¥1,978

EARLY BIRD(アーリーバード)のグラノーラを食べてみた

仮にフルグラなどのお得パックで考えると、800g ¥840 

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

 800g×¥17.4 = ¥13,920!!!

フルグラ17個分!!!(高いのか安いのかようわからん!)

 

こっこんなもん、売りもんじゃねぇよ。。。:(;゙゚'ω゚'): しかもまだ材料費のみ。。。

 

 

と、価格は気にせず!ともいわれるかもしれませんが、さすがにちょっとこれは常識的ではないのと、また、単純にペット用(否!兼用です(´∀`)9 ビシッ!)というのもありますが、正直味が弱い!というのがあります。また、マカダミアナッツとのコンビモデル“小島屋オリジナル”の方は、塩がしっかり入っているので、チーズ自体の味は強いのですが、あえて入れるまでもないような気もします。。。

 

もし、それこそ栄養価としてだけカルシウムを考えるのであれば、たぶんこれはかなり非効率なので、普通にサプリとか取った方が良さそう。。。なので、フリーズドライチーズはいったんペンディングとして、もっと、チーズがチーズとして、ちゃんとチーズの役割を担える様な方法を考えた方が良いんじゃないだろうか。。。と、思いました。

DHC カルシウム+CBP 60日分

DHC カルシウム+CBP 60日分

 

 ¥654 やっす!(いや、安いかどうかはようわからん(;´∀`))

 

ただ、たけぇからやんねぇ( `д´) ケッ!

なんていっちゃあ、男がすたるってもんでぇい クッ……( ゚∀゚ )テヤンデェ!!!ということで、フリーズドライチーズは難しそうだけど、チーズを使ったグラノーラもやっぱりおいしそうなので、もう少しほかの方法を考えてみま~すv(´∀`*v)ピース