完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

グラノーラの食べ方 グラノーラは牛乳で食べるの?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

グラノーラの食べ方

 グラノーラってどうやって食べるんですか?っていう質問をよく伺います。答えとしては、『シリアルなので、牛乳で食べる方が多いです。個人的には、ヨーグルトとか豆乳もおすすめですよ〜。』と、だいたいお答えしています。
でも、牛乳苦手な方って結構おられますよね。また、これからの季節はなかなか朝から手に取りづらい気持ちもあります。(⌒-⌒; )
 
 
 
なんで、グラノーラって牛乳で食べるのが良いのでしょうか?
 

グラノーラは牛乳で食べる?

シリアルを牛乳で食べる理由の1番はその甘さの緩和。※推測で書いてみます。(`・∀・´)エッヘン!! 妄想です。
 
鳥が先か卵が先かはわかりませんが、牛乳を飲む事は身体に良いと言われます。特にお子様なんかの成長にカルシウムが欠かせないと言われますね。
ただ、牛乳好きな子どもは良いけど、牛乳が嫌いな子って、大人以上に多いようです。そんな牛乳をとりやすく食べ合わせるものとして、シリアルは特段甘く作られます。(※牛乳が理由かはわかりません)
 

牛乳で食べるように甘くしてるの?

 

となると、シリアルは牛乳の補助食品?って、そんな訳はないですね。シリアルの元祖と言われるのは、みなさんご存知のケロッグ博士。ケロッグ博士がサナトリウムの患者さん向けにコーンフレークを発案(その理由は諸説あるので、別の機会にでも)。
 
それに砂糖を添加したものが人気を博し、今日の繁栄へと至りました。(´-ω-)ウム(-ω-`)
 

で、なんで牛乳で食べるの?

と、話が脱線しましたが、グラノーラを牛乳で食べる一番の理由は、オートミールの食物繊維にあります。オートミールは食物繊維が豊富なので、そのまま食べるとやっぱり粉っぽい。その粉っぽさを緩和する為に、牛乳に浸します。当然、水分を含むことで粉っぽさは緩和され、オートミールは食べやすくなりますね。(*´ω`*)
 
と言うことで、『グラノーラはなんで食べるのが良いですか?』という質問には、牛乳で食べるのが良いです。と基本的にはお答えします。
 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

でもね。私の作るグラノーラはそんな牛乳で食べなければいけないようなやわなグラノーラじゃなくて、牛乳なしでもそのまま食べられる様に作ってるんですよ。(´∀`*)ウフフ
もちろん牛乳以外のヨーグルトや豆乳でも良いですし、最近では、流行りのスムージーなんかに加えても、食感プラス満腹感が入ってグッとですね!
 
と、最後は自分の作るグラノーラのすごさで締めるのでした。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
 
おいしいとおもうんですよね!( ´∀`)bグッ! よかったらおためしくださいませ!