完全栄養食KOREDE(コレデ)開発日記

グラノーラ開発日記からはや4年、美味しくて完全栄養のダイエット食品ができました

竹富島の素敵なカフェ かふぇはなしろ グラノーラ開発日記 番外編

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

かふぇはなしろ

 さて、私の沖縄旅行記もこれで最後。明日からは元通りグラノーラ記事をアップするつもり(;´∀`) 出来るかなぁ。。。ということで、最後を飾るのはやっぱり女性!ということで、今回始めて発見した島内のめちゃイケスポット!かふぇはなしろ!

 

 島をおじいに借りた自転車でプラプラしていたら、広い敷地にパラソルと椅子が。あれ?こんなとこにカフェなんてあったんだ。と、とりあえず中に入ってみる。誰もいないな〜って中にいったら、軒下におばあがいた。こんにちは!と声をかけると、『まぁまぁ、座って、座って。』と、おばあの隣の席を促される(;・∀・)ハッ? 

 

 いや(;´∀`) 全然いいんだけど、一応客ね、客。お客さん(;´∀`) なんてど〜でもいいことを思う。1分ぐらい沈黙。おばあ椅子に腰掛けたまま庭を見ている。。。゚(∀) ゚ エッ? 客だよね、私。。。(;・∀・)

 

 『いや〜、天気が悪くなってきましたね〜。』と、客の私。

 

 『そだね〜。』と、おばあ。。。

 

゚(∀) ゚ エッ?

 

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

 客だよね私(;・∀・) と、もう一度心のなかで確認。ラチが空く気配は毛頭ないので、思い出した体を装って『あっ、そうそう。メニューとかあります?(;´∀`)』、『メニューね。メニュー。』といって、立ち上がるおばあ。やってきたメニュー。

 

 

切り株が来た。。。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

あっ、メニューか(;´∀`) そうだよね。私メニュー頼んだんだもんね。切り株がメニューなんだ。ε-(´∀`*)ホッ 早速、コーヒーを頼んでみた。

 

 

『じゃあ、コーヒーもらえます?』

 

『はいはい、コーヒーですね。(´∀`*)ウフフ』

 

 

おばあ着席。。。

 

 

『どちらからこられたんですか?』

 

『あっ、東京です。』なんて、会話が始まった。5分ぐらいお話しただろうか。。。コーヒーは出てくるのかな(;´∀`) 中にいる人が聞いているのかな。もうちょっと待ってみるかな。。。

 

『あの〜、、、コーヒーは。。。』

 

『あっ、コーヒーね。コーヒー。飲みますか?』

 

『うっ、うん。』頼んだからね。。。(;´∀`)

 

『あっ、そか。はいはいじゃあ作るね。』、だよね。まだ作ってないよね。ちょっと、いそぎめのおばあに、『まぁ、ゆっくりでいいですよ。(´∀`*)ウフフ』って言ったら、『ゆっくりっていったら、出てこないよ。(´∀`*)ウフフ』って言われた。(;´∀`) あっ、いや出来れば〜。。。

 

中にはおとうさんがおられたようで、おとうさんにコーヒー製造の依頼が出された。あっ、おばあつくんないんだ(;´∀`) 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

 

 一瞬目を疑ったけど、一回に落とす分考えたらこんなもんさとのこと。ありがたく頂戴いたします。その後はコーヒーを頂きつつ色々とお話し。お泊りは?というので、おじいのところを言ったら、ご近所さんだったみたいで昔から知っていたらしい。(ちなみに歩いたら3分ぐらいの距離なのですが、帰り道、見事に迷子になりました。。。徒歩3分の距離を自転車で20分かけてようやく家についた。)

 

 その後、お食事は?というので、お食事はおじいの家で自炊したりっていうと、うちでも出せますよとのこと。メニューは飲み物と、かき氷しかないが作ってくれるらしい。せっかくだからお願いした。今日のメニューは“豆腐チャンプル”とのこと。炭水化物ダイエットを一応やってるから調度良い。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

 これで、500円。ちなみに島の相場としては、ソーキそばが800円。八重山そば(ソーキより肉少なめ)が600円。ジューシー(炊き込みご飯)250円。など。色々お話して楽しかった。明日も来てね。というから、次の日も行った。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

 今日のランチ。最初は、梅干しご飯だけ出てきたので、正直びっくりしたが、その後おばあが庭に行き、ハーブを切ってきてトッピングしてくれた右下のかぼちゃのスープ、そば(食べ放題)、豆腐チャンプル。もう炭水化物ダイエットとかどうでもいい。。。

 

 昨日の量でもびっくりしたが、このランチにはびっくり(もちろんランチメニューなんてありません。)。食べ終わったら、おばあが台所に行った。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

 『あっ、ありがと。。。(;´∀`)』頼んだっけ。。。?まぁ、200円だからいいけど、おばあ商売上手だなぁ。。。と思いつつも、これ500円に含まれてました^^; なんか申し訳ない。

 

 さらに帰る際、

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

 アンダギーもくれた。。。なんかごめん。。。(*_*;

 

 ここまでして大丈夫なの?って、正直に思ったまま聞いたら、自分たちはこれまで本土(那覇)でずっと朝から晩まで仕事をしてきた。今は厚生年金で十分に暮らしていけるから、これは“遊び”。材料費だけ貰えばいいの。だから宣伝もしないし、特に看板も出さない。お客さんは?というと、ほぼ0。私のように興味本位で覗いても、誰もいないということがザラっぽいから、ほんとにそうなんだろうな。(;´∀`)

 

 でも、来てくれた人はみんな、『探せば(こんないいところが)あるんだね〜。』って言ってくれる。場所は集落の端の方。7〜8月は人通りも多いみたいだけど、今は1時間に1人通るか通らないか。そんな所に迷い込んだ人を、おばあは最大限にもてなしてくれる。

 

 メニューに書かれているのは、ドリンクと上のアンダギーぐらい。でも、ランチもディナーもやってます!竹富島を離れる最終日、挨拶に伺ったら、そばと自家製のオクラの和物、コーヒーを出してくれた。お金に変えるとチープな話になってしまうけど、何物にも変えられない素敵な時間をもらった。帰り際、とりあえずお金払うねといったら、代金は200円だった。。。(*_*;

 

 とにかくおばあがかわいいんです!竹富に行かれる際は是非、かふぇはなしろをお探しください。v(´∀`*v)ピース でも、価格はこの値段を期待しないでくださいね。離島価格はあくまでも時価ですから(´∀`*)ウフフ

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)

 

 

ただいま、乗り継ぎの飛行機待ちの那覇首里城の有料部分があまりにもひどい。。。無料部分の方がものすごく見応えがある。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kenjikoga (@kenjikoga1)