グラノーラ開発日記

グラノーラ開発日記グラノーラづくりから商品開発デザインまで、風の向くまま興味の赴くままいろんなものを作っています!

竹富島の素敵なカフェ かふぇはなしろ グラノーラ開発日記 番外編

http://instagram.com/p/pQja4nw6wX/

かわいいおばあのとこでお茶してます。このおばあ、ちょ〜おもしろい^^;

 

かふぇはなしろ

 さて、私の沖縄旅行記もこれで最後。明日からは元通りグラノーラ記事をアップするつもり(;´∀`) 出来るかなぁ。。。ということで、最後を飾るのはやっぱり女性!ということで、今回始めて発見した島内のめちゃイケスポット!かふぇはなしろ!

 

 島をおじいに借りた自転車でプラプラしていたら、広い敷地にパラソルと椅子が。あれ?こんなとこにカフェなんてあったんだ。と、とりあえず中に入ってみる。誰もいないな〜って中にいったら、軒下におばあがいた。こんにちは!と声をかけると、『まぁまぁ、座って、座って。』と、おばあの隣の席を促される(;・∀・)ハッ? 

 

 いや(;´∀`) 全然いいんだけど、一応客ね、客。お客さん(;´∀`) なんてど〜でもいいことを思う。1分ぐらい沈黙。おばあ椅子に腰掛けたまま庭を見ている。。。゚(∀) ゚ エッ? 客だよね、私。。。(;・∀・)

 

 『いや〜、天気が悪くなってきましたね〜。』と、客の私。

 

 『そだね〜。』と、おばあ。。。

 

゚(∀) ゚ エッ?

 

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

 客だよね私(;・∀・) と、もう一度心のなかで確認。ラチが空く気配は毛頭ないので、思い出した体を装って『あっ、そうそう。メニューとかあります?(;´∀`)』、『メニューね。メニュー。』といって、立ち上がるおばあ。やってきたメニュー。

 

 

切り株が来た。。。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 

 

http://instagram.com/p/pdLXQcw6-d/

おばあオリジナル切株メニュー

 

あっ、メニューか(;´∀`) そうだよね。私メニュー頼んだんだもんね。切り株がメニューなんだ。ε-(´∀`*)ホッ 早速、コーヒーを頼んでみた。

 

 

『じゃあ、コーヒーもらえます?』

 

『はいはい、コーヒーですね。(´∀`*)ウフフ』

 

 

おばあ着席。。。

 

 

『どちらからこられたんですか?』

 

『あっ、東京です。』なんて、会話が始まった。5分ぐらいお話しただろうか。。。コーヒーは出てくるのかな(;´∀`) 中にいる人が聞いているのかな。もうちょっと待ってみるかな。。。

 

『あの〜、、、コーヒーは。。。』

 

『あっ、コーヒーね。コーヒー。飲みますか?』

 

『うっ、うん。』頼んだからね。。。(;´∀`)

 

『あっ、そか。はいはいじゃあ作るね。』、だよね。まだ作ってないよね。ちょっと、いそぎめのおばあに、『まぁ、ゆっくりでいいですよ。(´∀`*)ウフフ』って言ったら、『ゆっくりっていったら、出てこないよ。(´∀`*)ウフフ』って言われた。(;´∀`) あっ、いや出来れば〜。。。

 

中にはおとうさんがおられたようで、おとうさんにコーヒー製造の依頼が出された。あっ、おばあつくんないんだ(;´∀`) 

 

http://instagram.com/p/pQkc1Sw6xj/

200円でびっくりするぐらい来たw

 

 一瞬目を疑ったけど、一回に落とす分考えたらこんなもんさとのこと。ありがたく頂戴いたします。その後はコーヒーを頂きつつ色々とお話し。お泊りは?というので、おじいのところを言ったら、ご近所さんだったみたいで昔から知っていたらしい。(ちなみに歩いたら3分ぐらいの距離なのですが、帰り道、見事に迷子になりました。。。徒歩3分の距離を自転車で20分かけてようやく家についた。)

 

 その後、お食事は?というので、お食事はおじいの家で自炊したりっていうと、うちでも出せますよとのこと。メニューは飲み物と、かき氷しかないが作ってくれるらしい。せっかくだからお願いした。今日のメニューは“豆腐チャンプル”とのこと。炭水化物ダイエットを一応やってるから調度良い。

 

http://instagram.com/p/pQsAFVQ648/

なんか色々出てきた!

 

 これで、500円。ちなみに島の相場としては、ソーキそばが800円。八重山そば(ソーキより肉少なめ)が600円。ジューシー(炊き込みご飯)250円。など。色々お話して楽しかった。明日も来てね。というから、次の日も行った。

 

 

http://instagram.com/p/pSiNPPQ64d/

これワンコイン!激安

 

 今日のランチ。最初は、梅干しご飯だけ出てきたので、正直びっくりしたが、その後おばあが庭に行き、ハーブを切ってきてトッピングしてくれた右下のかぼちゃのスープ、そば(食べ放題)、豆腐チャンプル。もう炭水化物ダイエットとかどうでもいい。。。

 

 昨日の量でもびっくりしたが、このランチにはびっくり(もちろんランチメニューなんてありません。)。食べ終わったら、おばあが台所に行った。

 

http://instagram.com/p/pSj3F3w664/

頼んでないのにかき氷でてきた!

 

 『あっ、ありがと。。。(;´∀`)』頼んだっけ。。。?まぁ、200円だからいいけど、おばあ商売上手だなぁ。。。と思いつつも、これ500円に含まれてました^^; なんか申し訳ない。

 

 さらに帰る際、

 

http://instagram.com/p/pSBuSGQ6w9/

昨日のおばあにおみやげもらっちった

 

 アンダギーもくれた。。。なんかごめん。。。(*_*;

 

 ここまでして大丈夫なの?って、正直に思ったまま聞いたら、自分たちはこれまで本土(那覇)でずっと朝から晩まで仕事をしてきた。今は厚生年金で十分に暮らしていけるから、これは“遊び”。材料費だけ貰えばいいの。だから宣伝もしないし、特に看板も出さない。お客さんは?というと、ほぼ0。私のように興味本位で覗いても、誰もいないということがザラっぽいから、ほんとにそうなんだろうな。(;´∀`)

 

 でも、来てくれた人はみんな、『探せば(こんないいところが)あるんだね〜。』って言ってくれる。場所は集落の端の方。7〜8月は人通りも多いみたいだけど、今は1時間に1人通るか通らないか。そんな所に迷い込んだ人を、おばあは最大限にもてなしてくれる。

 

 メニューに書かれているのは、ドリンクと上のアンダギーぐらい。でも、ランチもディナーもやってます!竹富島を離れる最終日、挨拶に伺ったら、そばと自家製のオクラの和物、コーヒーを出してくれた。お金に変えるとチープな話になってしまうけど、何物にも変えられない素敵な時間をもらった。帰り際、とりあえずお金払うねといったら、代金は200円だった。。。(*_*;

 

 とにかくおばあがかわいいんです!竹富に行かれる際は是非、かふぇはなしろをお探しください。v(´∀`*v)ピース でも、価格はこの値段を期待しないでくださいね。離島価格はあくまでも時価ですから(´∀`*)ウフフ

 

http://instagram.com/p/pdLeUZQ6-g/

かふぇはなしろ

 

 

ただいま、乗り継ぎの飛行機待ちの那覇。首里城の有料部分があまりにもひどい。。。無料部分の方がものすごく見応えがある。

 

http://instagram.com/p/pdEylDQ64y/

首里城が思ってたよりかっこよかった。

 

広告を非表示にする